通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カタコトの日本語で

今日もお疲れさまでした。 今日は場合によっては遅くなる可能性はあると思ってたけど、その通りになってしまった。まぁ、遅くなったと言っても、知れてるっちゃ知れてるんだけどね。 遅くなった要因の一つに、外国出身(勝手なイメージとして中国あたりの人…

春の兆し?

今週もまた1週間が始まりました。何となく、寒さが緩んだのか、今朝は駅までの道も寒さに震えることなく歩けました。 昨日、玄関先に置いてるプランターを見たけど、昨秋に植えたチューリップなどがボチボチ芽吹いていて、これからどんなペースで大きくなる…

街中をブラリとして…

今日もお疲れさまでした。 今日は定時に帰る日だったので、2週間前に借りた本を返しに、駅と反対方向にある図書館に寄ってから帰りました。 図書館までは普通に歩いたけど、図書館から駅までは路面電車にでも乗ろうかな…と思いながら、路面電車の走っている…

寝落ち

今日からだんだんと暖かくなるように聞いていたのに、用水路の水面には氷が張るほど冷えていた。そういえば、最高気温の予想が昨日までより5度くらい高いってところは見てたけど、最低気温は気にしてなかった、というか、昨日とそんなに変わらなかったのかも…

化けの皮?

今日は昼前あたりから、ロシアのウクライナ侵攻のニュースで持ちきり…かどうかは知らないが、報道の中で大きなウエイトを占めていたようだ。 専門家の人だとか、政治家だとか、いろんな人がいろんなことを解説とかしてて、へーと思いながら読んだのだが、ま…

スマホの機種

火曜日の帰宅時、スマホの充電は、まだ十分あったはずなのに、突如落ちるという事態に見舞われた。これは一体…?と思いながらも、再度電源を入れたら起動はしたものの、なぜかバッテリー残量が10%になっていた…。 スマホの電源が落ちるということ自体は、決…

似たような話なら…

今朝の列車は制動のテストでもしてるのか、単に運転士の運転が荒いのか分からないが、発進時と停車時のアクセル、ブレーキの掛け方が急だな。やたらとGのかかる運転をする。 さて、今日は…何を書きたかったのか忘れてしまった。駅に着くまでの歩きの中で、…

ビーフジャーキー

今日も一日お疲れさまでした。 今日は午後3時過ぎたあたりから、凄まじいまでに空腹感、しかも、何か肉を食いたいという衝動に駆られて、どうにもなりませんでした。 きっと、この休みの食事の中に肉があったので、その反動でも出たんじゃないかと思ってい…

オリンピックが終わって…

今朝は朝の早くからドタバタドタバタ。家を出る頃には、ちょっとくたびれてて、駅までを歩いていってる間、生アクビをしまくってました…。 犬の朝は、なんでまたこんなに早くて、そして、起きて直ぐから元気がいいんだ。元気の良さというか、パワーに押され…

気合を入れて休みを楽しみたい。

今日も一日、そして一週間、お疲れさまでした。金曜日で、ようやく解放されます。 今日の夜は女子のカーリングを見る予定です。準決勝、どんな戦いを繰り広げるか、そして結末は?楽しみです。 明日、明後日の休みは、たぶんジョギングだったり、動画視聴だ…

楽をするために苦労する

金曜日の朝。ようやく今日で一週間の勤めが終わるかと思うとホッとするような、でも、年度末なので、あんまり安心もできないような、微妙な心持ちであります。 作業をしていると、今使っているツールを、こう変えたい、ああ変えたいと思うことが多々出てきま…

カーリング

今日もお疲れさまでした。 北京オリンピックの女子のカーリングの結果が気になって、ニュースを読みまくってました。辛うじて、かもしれないけど、予選リーグ突破!めでたい カーリング、面白すぎて、ついつい見入ってしまいます。オリンピック選手のプレー…

雪の朝

朝起きてから外を見ると、庭や車に薄っすらと雪が積もっていた。ただ、その割には道路には雪はほとんどなく(凹んだところには、溶けた雪が氷となっていた程度)、どういう降り方や経過を辿れば、今見ている風景のようになるのか不思議だった。 庭に水を入れ…

DAZNプリペイドカード

今日も一日ご苦労さまでした。 仕事を終えてから、今日はちょっと寄り道し、駅前の某家電量販店で買い物をしてきました。お目当てはDAZNのプリペイドカード。値上がりするということで、駆け込みで買ってきました。 DAZNプリペイドカード 3ヶ月 Perform Inve…

北京オリンピック

家を出てから間もなく、風が吹き始めた。明日にかけて北部地方では大雪になるらしいが、その前兆といったところなんだろうか。風は強く、非常に冷たい。 連日、北京五輪の競技について中継なり、結果の報道がなされている。 ジャンプ混合団体では高梨選手の…

食いたくなる衝動

今日も一日お疲れさまでした。 火曜日にして、既にネタ切れ。困ったなぁ。何かネタはないかとニュースを見るが、なかなかピンとこない。 腹も減った。なんだか、どん兵衛でも食いてえなぁ。どん兵衛に七味をたっぷりブッ込んで、ちょいと辛めにして、汗をダ…

年間視聴パス

今朝もそこそこ冷えたけど、まぁ、そんなに苦痛でもなかった。明日からまた冷えるらしいので、明日のことを考える時が気が重いが、明日以降のことは、またその時に考えよう。 今週末からJリーグ(J1、J2)が開幕する(J3は3月開幕)。今シーズンも動…

花粉症シーズン到来?

今日も一日、ご苦労さまでした。 うん、これからは夕方の記事の冒頭は基本的にこれでいこう。全ての記事の最後は「今回はここまで」で終えているけど、書き出しは、さて、何から始めようかと、いつも困っていたので。 朝については、もう少し模索しよう。 今…

パン作り

また新たに1週間が始まった。今週は5連勤。意外と久々。いろんな意味でスタミナ切れを起こさずに済むよう、乗り切りたい。 週末は図書館に行ってきて、パン作りに関する本と日本史に関する本を借りてきた。 パン作りに関する本…目的としては天然酵母に関す…

食欲、学習意欲は十分

今週もようやく終わりました。先週は金曜日に有休をとったため、図らずも(?)2週続けて、4日勤務で終わりました。正直、ホッとしています。 明日からの3連休を、充実して過ごすために、休みだからということで、ついつい生活のリズムを崩しがちなのです…

うっかり破壊

今朝は霜も全くなく、なんとなく暖かい感じがした。立春を過ぎたからといって、いきなり春ってわけではないはずだが、これだけ寒さが緩んでくれるとありがたい限りではある。 昼食はいつも妻が弁当を持たせてくれている。ありがたい限り。 その持たせてくれ…

バランスの悪さ

今日も無事に終わりました。 通常、電車に乗っている間に、ここの文章を書いているのですが、今日はニュースを何本か読んでいるうちに、あっという間に乗り継ぎ駅まで来てしまい、慌てて(?)文書を書き始めました。 もともと頭の中は足りないとは思ってい…

ジジイの生活?

昨夜も早々に寝ることにした。一昨日、早々に寝てたので、起きていられるかと思ったけど、眠気が催して一時的に意識がなかったので、素直に寝た。 今朝、早く目を覚まして行動出来るかな、と思ったけど、思ったよりは早くは起きられなかった。いつもよりごく…

雑用をやって

今日もようやく勤務が終わった。別に特別何か削られるようなことはなかったけど、何となく疲れたというか、空虚だった。 ただ、そんな空虚な気分の中に、アクセントになるようなことも。なぜか、今日、何度か声をかけていただいて、(基本、私の仕事は雑用だ…

十分な睡眠

今朝は空気も乾燥しているのか、霜?に覆われている車は1台も見かけなかった。それに、心なしか昨日よりは暖かかったような気もしないでもない。でも、やっぱり寒いものは寒い。 昨夜は早々に寝ることにした。睡眠を削っていたのを改めて、とるべき睡眠は、…

刺身醤油

今日も無事に終わり、帰宅の途です。 早く帰れるので、お気に入りの刺身醤油を求めて、駅周辺のデパート、百貨店などをハシゴして、ようやく小さいサイズをゲットすることができ、一応は満足していますが、なんで地元の醤油蔵の刺身醤油なのにこんなに出回っ…

いつもより元気のいい週始め

有休を含めての3連休が終わり、また1週間が始まりました。立春を過ぎたって言っても、まだまだ全然寒い…。 寒いのは相変わらずだけど、少し変わった、というか、元通りになったことも。 最寄り駅に行く途中にある保育園が、どうも再開したようで、子どもさ…

節分

今日は節分。鬼は外、福は内などと言いながら、鬼役(家庭であればたいていお父さんあたり?)に、日ごろ鬱憤を晴らそうと言わんばかりに思いっきり豆を投げつける方も多いと思います(?)。 まぁ、自分が鬼嫁であることを棚に上げて、お父さんに鬼役をさせ…

大阪場所のチケット

最近、夜、寝てる時に、ふくらはぎから足の指先までのどこかが攣っている。これがいわゆる、こむらがえり、というやつか。 日中、深夜を問わず、足先もよく冷えてるって感じがするし、血行不良なのかもしれないな。 ちょっと検索してみた。 夜中に足がつるこ…

でしゃばりは嫌い

今日も一日、一応は無事に終わりました。ただ、正直、感じ悪いなぁ、と思うこともあったので、気分は良くないです。 第三者というか、本人以外の誰かが絡んでいる仕事に関する連絡・依頼って、あんまり良いことがありません。 本人の代わりに連絡した、とい…