通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

課題山積のまま連休突入

今日もお疲れさまでした。連休前なので、スッキリ片付けて帰りたかったのですが、イレギュラー続きで、こりゃ焦ってやっつけるとアカンな、と思って断念。作業をすればするほど、材料に関するエラーが見えてくる。今日中に出来たかもしれないけど、多分、終…

連休前の1日

日差しはそこそこ強く、風がいささか冷たさをもつ…季節の変わり目とはまた違うような感覚を覚える、と勝手に思っている朝です。さて…カレンダーの日付の色ベースで休みとなるので、今日が連休前最後の(?)勤務となります。もうちょい喜んでも良いような気…

意識とか精神論に頼らないように

今日もお疲れさまでした。今日の教訓としては、前々から思っていたけど、変に精神論に走らないというか、意識をしておけば足りるという発想はもう止めて、使える道具はちゃんと使って、確実に手順を踏めるように気をつけるということだった。意識とか、精神…

どっちに転んでも良い備えを

昨日、たっぷりと雨が降ったのだろうか、今朝は少し歩くだけでも汗が出る。去年の今頃も、こんなに蒸してたかなぁ?と思い出そうとするが、思い出せない。思い出したところで、どうということもないのだが…。さて…私は、物事や事象が、自分にとって都合のい…

審判、キレたって?

今日もお疲れさまでした。朝はちょっと曇ってた程度でしたが、帰宅時は結構な雨。せめて自宅最寄りの駅から家までを歩く頃には止んでてくれるとありがたい、などと、ムシの良いことを考えたりしたが、明日の朝くらいまでは降るようだ。さて…ここんとこ、日本…

クールビズ

家を出る時間が僅かに遅かったので、少しだけ軽くジョギングして自宅最寄りの駅まで向かったところ、予想外に汗ばんでしまって大弱り。もうすぐ5月だから、日によっては、こんなふうに汗ばんでも仕方がないんだろうなぁ、とは思います。もうすぐ5月…そう言…

どうでもいい話で水を差される

今日もお疲れさまでした。朝、今週末から大型連休なので、気もそぞろなどと呑気なことを言ってたら、今日も忙しなく作業をせざるを得ない日となりました。そんな中で、一番忙しくしてた時に、先輩さんから声をかけられました。「知ってるか?G.G.佐藤が現…

優先順位の付け方に関して

今週末から大型連休。その直前の勤務ということもあってか、気がそぞろ、とまではいかないが、仕事と言われても、若干、ピンとこないところのある朝です。週末から大型連休というのもあるかもしれませんが、この2日間の休みは、今夏の北海道への旅の行程、…

戯言

今日もお疲れさまでした。今日は昨日よりは捗ったかもしれませんが、作業の過程で従前の作業の些細なミスに気付いて、その修正をしたり、現在の作業の手順をあらためて確認するなどしたこともあって、理想的な進捗とはいきませんでした。ただ、着実には進め…

風呂で100数える

昨日はなんとなく冷える感じがしたと思ったけど、今朝は暑いな…。自宅最寄りの駅に着いた時には、少し汗ばんでいた。さて…昨夜、些細なことを試してみた。私は基本的に長風呂で、入浴時間はいつも30分くらいかかっています。 それを昨日は、湯船に浸かる時に…

エネルギー切れ…。

今日もお疲れさまでした。今日は遅くなってしまった。無念…。いつもと特段、変わらず作業をしたつもりだけど、効率悪かったなぁ。明日は今日捗らなかった分を取り返さないとね。さて…今日も帰ってから、また少し沈思黙考しよう。ここ数日、ずっとそんな感じ…

行動記録の検証をしようか…

心なしか少し湿気を含んだ、少し冷たく感じるような風が僅かに吹いています。今日は午後から雨らしいので、庭の草花を潤す良い雨になってくれることを願うばかりです。今朝も乗り継ぎ駅で無理はせず、いつも乗ってるヤツから1本遅い便に乗りました。けたた…

帰宅中に感じた静寂

今日もお疲れさまでした。前年度の残務のほとんどを今日で片付けることが出来、久々に早く帰ることにしました。 でも、先月のダイヤ改正で便数が減ったせいで、乗ろうと思ってた列車に人がギュウギュウになっていたのを見て、乗るのを諦めて、1本遅い便で帰…

千代の富士さん

ここ数日、深夜から朝の時間帯が冷えるように感じる。そのせいか、起きる時になかなか難儀してる。冬でなければ、さっさと起きられると思っていたのに、身体を冷やしてしまうと、こんなもんなのかな。今朝の列車では、車両の真ん中にまで進んでしまったので…

荒んでるなぁ

今日もお疲れさまでした。今日もいつも通りネタが思い浮かばず、またもや枯渇しています…。なので、適当に聞いた話を基に、適当なことを書いてみようかと思います。最近、千羽鶴が話題になっているそうで、ロシアのウクライナ侵攻に因んで、千羽鶴を折ってウ…

違和感のある朝

昨日を半日で帰ってきたせいか、あんまり火曜日って感じがしない朝です。まぁ、昨日も半日で帰るとあって、あんまり落ち着いて作業ができたって感じでもなかったのですが…。なので、昨日1日、何もしていないってわけでもないのに、なんとなく、いつのまにか…

まやかしの平穏

まだ1日が終わった訳じゃないけど、今日もお疲れさまでした。半休をもらったんで、昼過ぎに帰宅の途です。街の中を歩いてても、やっぱり平日の日中は、のんびりというか長閑というか、静かですねえ…。土日にリフレッシュ出来て、気分がいいところに、この長…

十分にリフレッシュできて

バタバタと過ごした土日が明けての月曜日。バタバタ過ごしたけど、気が紛れたのかなかなかいい気分です。今日の通勤時間帯の列車も、人が溢れかえらんばかりに乗ってて、いささか気が滅入りましたが、それでも、まぁ、気分はまだ良いです。今日は午後に市役…

ヤマ場を越えて気分爽快

今週もお疲れさまでした。今日で前年度の処理のほとんどが片付きました。なので、結構、ホッとしています。処理が大詰めとなった頃に、運悪く、チンピラ崩れみたいなヤツからの、私個人にとっては、もらい事故みたいな電話にたまたま出てしまったのですが、…

電子証明書が失効?

ここ数日、夜になっても家の中が暖かかったので、家の中ではTシャツとハーフパンツで過ごしていましたが、昨夜は、そんな格好で過ごすにはちょっと寒いくらいに気温が下がったようで、ブルブル震えながら就寝しました。さて…昨日、税務署から1通封書が届き…

目処が立つことでの安心感?

今日もお疲れさまでした。すっかり遅くなってしまい、眠い目をこすって待ってくれているであろう妻には申し訳ない限りと思っているところです。…眠い目をこするというのは、さすがに言い過ぎか。でも、疲れているであろうから、早く休ませてあげないとね。今…

視野を広狭、遠近させたい

今日は久々に雨が降るらしい。そういえば、ここんとこ雨に遭わずに済んでたから、天気については関心が低くなってた。ちょっとした変化、というほどでもないけど、一日として同じ日はないということを思いながら過ごしたい。さて…ここ最近、年度末・年度始め…

サル並みの反省?

今日もお疲れさまでした。最近、やたらと頭が悪いと暴言を吐いていたので、反省をしていました。 自分だって十分頭悪いんだから、エラそうなことを言うんじゃない、バカをわざわざ晒してどうする?と、自分の至らなさを情けなく思ったりしていました。ところ…

悪魔の囁きが聞こえた?

60キロ超走ってから3日も経てば、十分に回復したような感じもするけど、ところどころ痛く感じる部分もまだある。年齢のせいかもしれないし、ただの鍛え方の不足かもしれないし。とりあえず、昨日までとは違って、歩くのに支障はなさそうだ。さて…仕方がな…

月の半分が過ぎる前までには…

今日もお疲れさまでした。日曜日に60キロ超走ったダメージが思ったより引かなくて、ちょっと難儀してます。駅までの歩きの区間は、ジョギングすることなく、じっくり歩きました。さて…年度末、年度始めということで、バタバタしまくっていましたが、何とな…

年度始めの通勤時の列車

新年度が始まってしばらく、大体はGW明けくらいまでは、通勤時間帯の電車が混む。学生の乗る数が増えるからだとは思うけど。GWが明けると、通勤時間帯に乗る学生の数がちょっと減って、少し乗りやすくなる。…それにしても、こういう言い方をするのもどうかと…

作業をしつつドラマを見て

今日もお疲れさまでした。仕事を切り上げ、帰ろうと、職場最寄りの駅まで、筋肉痛の脚でジョギングをして向かったものの、乗ろうと目論んでいた電車は、すでに人がいっぱい(出入り口付近に人が固まっていたというのが正しいかもしれません)。乗り継ぎ駅で…

マラニックに参加してきた

土、日とたった2日間、通勤時に歩く道の様子を見なかっただけで、一気に景色が変わってしまい、先週まで「桜じゃ桜じゃ」と愛でてた桜も、すっかり散ってしまっていました。今年は食傷気味になるくらい桜を堪能できた気がします(食傷気味と言うと、自分に…

金曜の残業帰り

今週もお疲れさまでした。 今日はいつも以上に遅い便での帰り。職場最寄りの駅からの電車に乗ろうかと思ったら、溢れんばかりに人がいる…と思っていたら、実際に電車に乗り込んだら、案外、人は少なかった。座れずに立つ人はある程度いるけど、ギュウギュウ…

運試し

こんなに急に暑くなるもんだっけ? 今朝もコートを着て家を出たが、5分も経たないうちに汗ばんできた。 おまけに、今日から高校が始まるのかな、列車の中がダダ混みで、車掌さんが乗客に車内奥に進めと促している。乗り継ぎの都合があるから、そんなに奥には…