通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年内終了、いざ休暇

ようやく今年の勤務が終わった。これで1週間、解放される、かな。 朝、今日みたいな日に駆け込みでやってくるものにロクなものはないと書いたところ、内部から駆け込みで対応しろという指令が来るという、想定していなかったまさかの展開(外部から偉そうに…

年内最終日の朝

今日は年内最後の勤務日。とりあえず何事もなく無事に終わって欲しい。言っちゃ悪いが、こういう日に駆け込みでやってくるものにロクなものはない(しかも往々にして、勝手に騒ぎ立ててるだけ、とか、放ったらかしにしておいて年末ということに気がついて急…

いろいろエネルギー切れ

今朝は冬休みになって電車が空いてると喜んでいたが、帰宅時はダダ混みだ。一体どうした?と思ったが、たぶん、何かしらの形で大雪の影響が出ているんだろう、電車が遅れているためにホームに人が溢れてる。 直近の電車に乗ろうかと思ったが、急いで乗っても…

休みボケするのはまだ早い。

先週金曜日帰りの電車、いつもならここの文章を書いているところ、家でアクシデント…と言うほどでもないけど、ちょっとしたことがあったので、その件でメッセージを送ったり、自分の記憶、記録を辿ったりしてて、結局、書きませんでした。 妻にしてみりゃ、…

よく寝たはずなのに

昨夜は一昨日の夜が寝付けなかった反動もあってか、早々に寝て、途中で目が覚めたかどうかは定かでないけど、起床予定時間まで寝ていた。 そのおかげもあってか、なんとなくだがスッキリしてるというか、少し回復した気がする。やはりリカバリーって大事。 …

簡単なことを教えてくれ、とは…?

職場には日々電話がかかってくる。電話で話をすること自体は嫌いじゃないが、相手の時間を自分都合で拘束してしまうという思いもあって、自分からはあんまり電話をかけない。 電話がかかってくる分は、ウェルカムとまでは言わないが、基本的に全然苦でもない…

眠れなかった夜が明けて

昨夜は寝付けなかった。別に何か考え事をしてたわけじゃないけど、寝付けなかった。 一昨日あたりから片付けを再開している。一昨日出てきたのは、懐かしい写真だった。 懐かしいけどどこで撮ったものかすら覚えていない写真もあれば、学校での集合写真のよ…

マスクのゴム

ここんところ、マスクをつけていてメガネが曇る。隙間が生じぬように鼻の頭のところにスポンジを入れてて、曇ることがなかったのに、それが曇るようになっていた。 考えられるとすれば、ゴム紐が緩くなっていて、そのために隙間が生じて、曇るようになった、…

スマホを長年愛用する

今朝起きて、身支度を始めた際に、スマホを見たら、バッテリー残量が1%だったので、慌てて?充電を始めた。家を出るまでに50%超にまで回復したので、今日はこれで行くか、と思い、家を出た。 なんだかんだで、今のスマホは長く使っている。少なくとも6…

違いは分からないはずなんだが

もともとそんなに頭の中にアイデアとか書きたいことが詰まっているわけじゃないが、今日に帰りもまた何を書いたら良いか、発想が枯れている。 発想の源泉となるようなインプットであったり、心が動くようなことが足りていないというのも大きいだろう。 何を…

年賀状の準備

あと1週間で今年の勤務も終わる。勤務が終わって休みになるのを楽しみにしているだなんて、子どもみたいだ。 …子どもにとって休みになるのが楽しみなのは、昔も今も変わらないよなぁ…。休みが楽しみなのは昔の話、だなんてことがあるんじゃないかと、ちょっ…

JR西日本どこでもきっぷ

土日に遠出をする際に使った切符の使用期限がまだ残っている。 3日間が有効期限ということだが、残念ながら、今日は普通に勤務。休みをとって、もう1日、足を伸ばしたかったが、妻も仕事が休めず、私も自分の作業でない作業を託されてしまったため、休みが…

案ずるより…

この土日は遠出をしてきた。遠出をするにあたっては、天気がかなり荒れるとの予報で、どうなるのか心配をしていたが、幸い、天気によるトラブルには遭わなかった。 行き先は日本海側の地域で、大雪が予想されていたが、確かに雪は降ったものの、それによって…

遠慮なき退社

今日は夕方から清水ミチコさんのモノマネライブを見に行くため、定時で妥協も遠慮もなく退社。 乗り継ぎ駅で下車して、会場まで歩いて行くため、今日の夕方にかける時間はいつもの半分。量はどれくらいになるか? 慌てて駅に着いたのに、他の列車が強風のせ…

考え方の違い

昨日は帰宅後に、週末、遠出することについて妻に話を持ちかけたが、その時の印象としては「今更何言ってんの?」という感じ、つまり、報道されている荒天は計画実行に何か影響(関係)があるのか?というトーンで、全く共感は得られず、といった感じだった…

荒天の予兆?

今週末は天気は大荒れになるらしい。当初、今週末は、JR西の販売するお得な切符を使って、山口〜石川、新潟、長野の旅を予定していたが、雪が降って立ち往生する可能性があるのであれば、計画の変更を余儀なくされるかもしれない。 JPCZの影響で北陸は100cm…

自分の引き出し

今日も何を書こうか迷っていた。相変わらずネタの引き出しが少ない。困ったなぁ…と思っていたら、ふと荷物整理のことが頭に浮かんだ。 引き出しが多い=荷物が多い→要らない荷物は絶賛廃棄中→捨てることは大事 …という感じの連想ゲームが頭の中で展開された…

空腹と眠気

今日の帰りは、久々に心穏やかに帰れています。今日一日、感情の揺れ幅が非常に小さく済んだので助かりました。これからもこんな日々を送っていって、退社してからの時間を充実させていきたいと思います。 ここ数日、夜に貝ひもを食って楽しんでいる。美味い…

一晩かけて気持ちの切り替え

昨日の夜は眠れなかった。昨日のことが大したことでないにしても、頭の中を占めていたからだが、朝方まで起きているうちに、気分の切り替え自体はできた。もっとも、今日また要らんことを言われようものなら、再燃するだろうけど。 とりあえず、気分を切り替…

ボヤキ

今日は朝もそうでしたが、帰りも筆が進みません。帰り際に職場のチームの人に、さっさと帰れみたいなことを言われたので「使うだけ使ってさっさと帰れとは扱いが悪い」と言い返したものの、まだ気分が悪い。 たぶん、明日もネチネチ言われるであろうと思うか…

頭の中、真っ白

今朝は頭の中が真っ白。列車に乗ってから1駅過ぎるまで、ただ単に白い画面を眺めてた。お題を書いてるメモ帳を見ても、ピンとくるお題がない。 メモ帳に書いているお題を順に書いていけば良いとも思うが、少し時間をおいて寝かせているというところもある。…

貝ひも

今日も少しだけ思惑より遅く帰ることとなった。 普段、首を突っ込むんじゃないという態度をとっていながら、手が回らなくなったら「出来るだろ?」とシレッと何食わぬ顔で言ってきて手伝わせるのが標準の職場らしく、今日も普通に手伝いをさせられた。 まぁ…

時間を使いこなせるようになりたい

今週もまた一週間が始まった。週末は土日をフルに使って遠出をするので、それに支障のないように無事に過ごしたい。 同じ時間の通勤列車なのに、先週までと比べて、随分と空いている感じがする…。高校生がいないのか。 車両の中を軽く見回したが、高校生の数…

金曜夜の喧騒

今週の勤めも、ようやく終わった。いつもはさっさと帰っているのに、同僚から手伝いを求められた。 「今日、(手伝って欲しい作業があるから)残業できる?」 一瞬、耳を疑った。 「前、手伝って欲しいと言ってた作業、今日やるからって、言ってなかったっけ…

ボンヤリした朝

ブログで書いたことの見直しをしようと思いつつ、まだ出来ていない。昨夜は1週間後に決行することにした「鉄印帳の旅」の新幹線や在来線特急の指定席を手配したり、その次のターゲットとなる旅について検討をして、時間を要してしまった。 今日は週末金曜日…

お詫びのラーメン

一昨日、職場で手伝ってくれと言われて手伝ったものの、不必要なまでに大量の物を用意させられた、ということがあったが、その作業をしてくれと頼んできた同僚から、お詫びと感謝の気持ちということで、カップラーメンをもらった。 いや、別にそんなに気を使…

言葉を信じる、信じない

昨日は動画(NHKプラス)で、「プロフェッショナル」を見た。先週末に句会ライブを見に行った夏井いつきさんの回だった。 言葉の力を信じ、言葉で伝えることを大事にする人という印象を持った。バラエティー番組で、言葉で見事なまでに一刀両断している姿を…

ファンとしては不安

今シーズンのJリーグの全日程が終了し、来季に向けて動き出している。 私が応援している愛媛FCも、来季に向けて動き出している…ようだが、今のところ、いささか首を傾げるような動きしか見受けられない…。 監督が退任し、新たに監督を招聘する必要がある…

日々変化を求めたい

昨夜は手書きで何か文章を書こうと思っていたけど、文章ではなく、10ヶ所ほど荷物を送るための宅急便の送付状の宛名を書くのに時間がかかってしまった。 もちろん、単に書くだけならそんなに時間はかからないけど、どこに送るか(送り忘れてるところはないか…

必要な分量

今日は同じチームの人から作業を手伝ってくれと言われたので、それを手伝うことにしたのだが、量がすこぶる多かった。 今週の金曜日にする作業で必要となるものものだから、とだけ聞かされて、頼まれた作業に取り掛かったのだが、作業を始めてしばらくして疑…