通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

時間を使いこなせるようになりたい

今週もまた一週間が始まった。週末は土日をフルに使って遠出をするので、それに支障のないように無事に過ごしたい。

 

同じ時間の通勤列車なのに、先週までと比べて、随分と空いている感じがする…。高校生がいないのか。

 

車両の中を軽く見回したが、高校生の数が先週に比べて随分と少ない印象がある。もう冬休みだったっけ。

 

冬休み…小さい頃は、休みの中で、一番短くて、あんまり楽しくなかった印象がある。寒いのが苦手だからというのもあるかもしれない。

夏休みが一番好きだったな。とにかく長いし、遊ぶのだったら夏って感じだし。

春休みは、短いのが嫌だけど、段々と温かくなってきていて、冬に比べて気分が良かったから、まぁ、好きな方だった。

 

電車の乗り換えをした。やっぱり先週に比べて空いている。やっぱり高校生の数が少ない感じだ。12月の半分も過ぎていないのに冬休みなんだな。つくづく、冬休みって、そうだったっけ?と思う。

 

長い休みが欲しい、羨ましいと思う一方、振り返ってみると、それをちゃんと有意義に使えたかは甚だ疑問だ。

 

今、仮に、金の心配も要らなくなって、毎日が日曜日状態になったとしても、日々無駄なく過ごし切れるか…?

きっと、大半をダラダラ過ごしてしまうんじゃないかという気がする。スキだらけのだらしがない日々を送ってしまうだろう。

 

これから克服すべき課題だな。時間を効率的に有意義に使うこと。そのためには、自分が大事だと思うこと、やりたいと思っていることを、躊躇なく実行出来るようになる必要があると思う。

 

仕事でもプライベートでも、他人を優先して予定を組んだり、行動を決めたりしてる(ずっと昔に比べれば、その傾向はだいぶなくなったけど)。

 

そこをもっと、自分の気持ちをベースにして、あとはしっかり実行していけるようにしていきたい。頑張ろう。

 

駅に着くかと思ったら、突然の信号待ち。他の線の列車で非常ボタンが押されて、その影響で駅に入る列車の調整がされているらしい。電車1つをとっても何があるか分からないもんだな。

 

今回はここまで。