通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

球春到来(独立リーグ)

球春到来。 春のセンバツ、絶賛開催中。日本のプロ野球も開幕。 そして、独立リーグも開幕。 お隣の香川県他、四国4県のチームがリーグ戦を繰り広げる四国アイランドリーグが、昨日、3月27日に開幕した。 YouTubeに各チームがチャンネルを持っているので…

引っ越し準備

約1年前から、コロナが本格的に流行しだして、行動に制限が出て、イベントなど軒並み中止になったのが主な要因だと、今となっては思うのですが、昨年から平屋を建てていまして、建物自体は完成し、現在外構工事をしてもらっていて、間もなく引き渡してもら…

必要ではないことが楽しい

あらためて生きていく上で必要なものを考えてみた 衣、食、住、医療、金…ざっくりと思いついたのはこんなところ。 (なんか見落としているものがある気がするけど、今は気にしないでおこう。) 着る物・身に着ける物、食い物、住むところ、健康を維持するの…

思考と行動

僕は何をやるにしても動き出しが遅い。瞬発力がない、スピード感に欠ける。 運動をやるにしても、普段の行動にしても、である。 運動をやるうえでは、基本的にはマラソンをやっているので、短距離走のような瞬発力は、さほど必要ない(時々、瞬発力を要する…

とり戻すのに…

スポーツをやっていると、1日練習をサボると取り戻すのに4日かかる、みたいなことを、たまに耳にするかと思います。 では、スポーツをやっている限りは休むことなく毎日練習なり、何なりしないといけないかというと、むろん、そんなことはなく、時には休息…

2021年シーズン(J2第2節)

今日はJリーグ2部は第3節を迎えるけど、先週の第2節も動画配信サービスを利用して観戦しました。1週間くらい前のことなので、かなりざっくりとした記憶だけど…。 愛媛vsジェフ千葉 ジェフって…いや、サッカーに限らず、スポーツ選手でハーフの選手が多い…

頭の中で流れる音楽

普段生活をしている際に、何かをきっかけで自分の頭の中に、過去に聞いたことがある局とかメロディーが頭の中で流れることがあります。 例えば… サッカーで、ゴール近くでフリーキックの上手い選手が直接フリーキックを蹴ろうとするときは、「煌めく瞬間に捕…

小さい字を書く男

私の書く字の大きさは基本的に小さい。 職場においても、たまに言われる。「こんな小さい字は書けない」と。 ただ、個人的には、そんなに言われるほど小さい字を書いているつもりはない。紙面の大きさと、そこに書く文字量に合わせて、字の大きさを調整して…

2匹目のどじょうならず…

アウトプットと称して、はてなブログで書き始めて2週間。 毎日1本ずつ書いていけたらと思ってはいたけど、特に水曜日辺りが鬼門となってて、書いている途中で力尽きるなどしてその日の投稿は断念して、週末にまとめて書くなんてことになっている。夏休みの…

タコの入ったたい焼き

今日(3/6)、実家に用事があっていくことがあったのだが、その際、実家から車で10分の漁業の町?である下津井に行ってみた。 倉敷市下津井でイメージできるもの… 下津井電鉄(廃線)、海、タコ、瀬戸大橋、鷲羽山、鷲羽山ハイランド…そんなところか。 下津…

草野球

妻がお笑いコンビのサンドウィッチマンさんがNHKのラジオでやっている番組の内容について、帰宅後にしてくれた話(私が妻の話を正確に聞いていない可能性があるので、ラジオの内容部分についての正確性は担保できません。悪しからず)。 その回のゲストがタ…

平屋を建てる

大坂城を建てたのは誰?-豊臣秀吉! では、江戸城は?-徳川家康! ブー。正解は大工さんでした。 …なんてくだらないことを幼い頃は言ったり言われたりしたことがあるとは思うのですが(今の子どもにそんなこと言ったら、たぶんドン引きだとは思いますが)…

春の訪れ…

水曜日からまた記事を書くことがままならず、今日はまとめて三日分を書く予定。ネタが尽き気味だけど、とりあえず思いつくままに書いてみる。 水曜日の朝のこと。出勤すべくマンションを出たところ、マンション近くの道路の端っこで猫を発見。朝の時間帯ゆえ…

迷いはあるけど

2月28日のびわ湖毎日マラソン、途中からテレビで見たけど、優勝した鈴木健吾選手、すごかった。2時間4分56秒か…。 鈴木選手の終盤の走りを見ていたけど、見ていてとてもワクワクドキドキした。40km過ぎだったかなぁ、沿道から「4分(台)行ける…

夜しっかり寝たところ…

昨夜は約8時間近くの睡眠をとり、今日は元気に出勤。 十分に眠ってふと思ったのが、俺、いつの頃からか落ち着いて寝ることに対して罪悪感を覚えていたんじゃなかろうか、と。 14,5くらいの時は、寝ていたら怒られ足り、嫌みを言われていた気がする。そ…