通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今でもできるよ、と言えるようにしておきたい。

年齢を重ねてくると、昔できていたはずなのに、いま改めてやってみるとできないことがあったりします。 典型的な例としては、自分はやる機会がないのですが、運動会で走ることになった人が昔の感覚のまんまで走り出すとカーブで転んだりとか。 典型的な例と…

夢はだいたい不可解なもの?

今週いっぱいは通勤列車内でスマホをピコピコ(?)操作できず、通勤時間帯も何となく手持ち無沙汰な感じが強いし、今、パソコンでパチパチ(?)と文章を書くのも違和感があるというか、なんとなく生活リズムが狂うような感覚に見舞われているのですが、ま…

十分に遊んでリフッレッシュして…

金曜日と月曜日に有休をとって、土日を挟んで4連休として、北海道に行ってきました。 北海道に遊びに行ってきたのですが、自分だけの気兼ねない(何かトラブっても自己責任でどうとでもしてやるわ、と割り切れるような)旅ではないので、その点では、不安を…

早朝にサイクリング

明日から土日を挟んで4日(明日と月曜日は休みをとり)、旅に出ます。なので、今週は今日でおしまいであり、今週までにやる必要があることは、今日までにしておく必要があります。その一つとして、市立図書館で借りてた本の返却があります。この4日の間に…

自分の季節感がズレてる

7月の中旬から農協で桃祭りと銘打って、桃の販売をしていると聞いたので、海の日に桃を買いに行きました。自分ところで食うものはもちろん、先月のウルトラマラソンで従前よりお世話になっている少年とそのご家族に桃を贈ろうという目的で行きました。贈る…

世界の地図を見て

学生の頃は、社会科に分類される科目で、地理と倫理が苦手だった。まぁ、地理が苦手というか嫌いになったのは親の影響だろう。(世界のニュースみたいなものを見てる中で、「〇〇って国(都市)はどこにある?」と聞かれて、答えられなかったり、見当違いな…

通勤用の靴

昨日は高校野球を見に行くべく休みをとったのですが、やはり雨で試合は今日へと順延となりました…。せっかく高校野球のために休みをとったのに、その休みが空振りに終わる…。さて…せっかくの休みは空振りに終わったのですが、昨日のうちに、手付かずだったこ…

予報は雨

明日は休みをとって、県北の球場に高校野球を見に行く予定。例年、コロナ前の有観客の頃は、県大会が行われる県内3つの球場に1日ずつ観戦に行っていました。今年、3年ぶりになるのかな…1回戦から有観客で行われるということで、今年も3つの球場を巡って…

継続試合

雨が降ってたかと思ったら、次に窓の外を見たら、見るからに暑そうな景色となっていたりで、天候が不安定な日が続きます。現在、高校野球の夏の県大会が行われていますが、サッカーみたいに雨が降っても続行とはいかず、天気の影響を大きく受けるため、この…

半年分の手帳

蒸し暑さで夜明け前に目が覚めた今朝。睡眠時間的には少し足りていないが、そこそこ覚醒していたので、そのまま起きて過ごしてそのまま出勤。昼間に睡魔に襲われるかもしれないが、まぁ、その時はその時か…などと考えながら、朝、通勤しました。とりあえず睡…

農薬散布

今年はプランターでキュウリとゴーヤでグリーンカーテンを作りたいと思って栽培しています。しかし、何がどうマズイのか、上手く育ってくれません。ゴーヤは比較的伸びているのですが、キュウリが生育が良くなく、葉っぱが枯れまくっています。キュウリでグ…

カーリングとマラソン

久々に雨。実際には久々ではないのだが、外に出る際に出くわしたのは久々ということで…。雨が降って、幾分かは涼しいが、やっぱり蒸す。まぁ、贅沢は言えん。さて…今週も今日で終わり。ようやく2日の休みとなる。爪先の怪我も癒えたので、週末は少し走って…

気兼ね

今日もお疲れさまでした。今日は朝夕ともに電車は混雑…狭すぎて、文章を書くスペースがなかった(あるのかもしれないが、無理してまでスマホをいじろうとは思わない…)。アホなこと一つ考えるのも、忖度したり、遠慮したりすることが多い…。 何にそんなに気…

二極化?

7月が始まってもう1週間か…。早いなぁ。昨日、もうすぐ夏休みかぁ…と言ってたんだから、7月が始まって1週間でもなんら不思議はないんだけど、時間の経過を感じ取る感覚も変になっているのかもしれない…。…と、こんな感じで、朝書いていたが、電車の混み…

夏休みが近づいて

水不足が言われ出して、県内の一部で取水制限が始まったところ、台風が接近。恵みの雨ともたらしてくれることを祈るばかり(ただ、災害級の大雨までは要らん)。さて…7月となり、今週末からは高校野球の県予選も始まります。なんとなく世の中の雰囲気的に夏…

脳の老化?

今朝はまた調べ事をしてて何も書けませんでした。調べていたのが脳の老化について。生来、怒りっぽくて、手が出やすい性格なのですが(今までよく犯罪者にならずに済んだ)、最近、特に怒りを覚えやすくなっています。以前なら、そんなことで怒ったかなぁ、…

質問力を上げたい

2022年、後半スタート。今朝は調べ物をしていて、文章を書かず。スタート早々にバタつくとまではいかないが、慌ただしくとも言わないが、思いつきに任せたスタートとでも言うか。そんな感じの朝だった、かな。さて…今日のお昼に、ちょっと気になった記事…