通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クセになる片付け

昨日は職場の更衣室のロッカーの中を片付けた。事前の見立て通りのこともあれば、そうでないこともあって、戸惑ったり、ラッキーだと思ったりしながらやってみたが、一応、10分以内で終わった。唯一の誤算は、制汗スプレーか。使用済みだと思っていたら、ま…

過去の残骸

ここんところ停滞していた断捨離。家(自室)にあるものはここしばらく進んでないことに気がつきました。ここからまた断捨離をしていかなければ、と気分を新たにしたところです。職場の机周りは結構スッキリさせました。無論、保存・保管するものは保存・保…

まずは対峙してみる

今朝は思ったよりも冷え込んだ。昨日は1日エアコンを使わずにいて、夜も寝苦しくなったら嫌だと思い、1ヶ所だけ窓を開けて就寝してみたら、朝方は思ったよりも冷えた。日中は暑いけど、夜にこれだけ冷えると、なんだかんだで季節が移ろっているのが感じら…

夜更かしして考えごと

今朝、家を出る前に妻から「今日から新学期らしいよ」と教えてもらった。 そういえば、それっぽい話を聞いたか新聞で見たかした気がするなぁ、と思う一方で、そうなると通勤列車の人の数も増えるのか…と思うと、少しテンションダウンだが、まぁ、仕方がない…

頭が空の原因

今朝は家を出る少し前から雨。ついてないなぁ…と思いながら、自宅最寄りの駅まで歩いていったら、駅に着く頃には、ほぼ雨が止んでくれた。ただ、雨は止んだものの、もうしばらくは雨の気配はありそうだ。さて…久々に何を書こうか何もアテがない状態の朝を迎…

マシンマン

ここ1か月ほど、気になっているものがあります。 1か月ほど前だったと思うけど、BSフジで月曜から金曜まで夜10時台に放送している、クイズ脳ベルSHOWで、回答者として、歌手のMoJoさんが出演していました。 最初、お名前を見たときに、MoJoさんって、変わ…

夏の高校野球

冷暖房というものは、基本的に当たり外れというか、そんなに差異はないというか、変わりはないと思っていたが、今朝の列車は車内の扇風機が回っているだけで、ものすごく蒸し暑い。一体どうしたというんだ?さて…昨日で今夏の高校野球が終わったようで、参加…

不器用な犬

今日からまた1週間が始まります。今週も元気にやっていけたらと思います。さて…土日には実家で飼っている犬を預かり、一緒に過ごすのが基本的な過ごし方になっています。この土日も犬を預かって、一緒に過ごしたのですが、日曜日に犬を実家に送り届けた際、…

年々大きく…

いつの間にか金曜日の朝。今週月曜日が休みだったとはいえ、早かった気がする。比較的、気が楽だったからかもしれない。さて…昨日だったか、iPhoneの最新版の発表が9月7日に行われ、9月16日に販売開始になる旨の記事を見た。アップル、「iPhone 14」発…

目に見えると楽しい

昨夜はよほど雨が降ったのか、それとも、現在、上空を覆っている雲のおかげかは定かでないが、今朝はとても涼しい。加えて、休耕田では無数のカエルの大合唱が辺りに響き渡り、そのカエルの大合唱に混じって、スズムシの声も聞こえてくる。そんな中を歩いて…

キュウリとゴーヤ栽培の結末

日本各地が大雨に見舞われています。 お盆休み中に旅行に行った際も、紙一重のタイミングでかわすような形で雨に遭わずに済んでいたのですが、今日は朝からしっかり雨に見舞われています。旅の間は常に移動であるのに対して、通勤になると定点間の移動(自宅…

お盆明け

お盆休みが終わり、今日から再び出勤。例年、お盆休み明けは、なんとなく心身共に、怠くて重いと感じるのですが、今回は、爽快とまではいきませんが、気分良く迎えられました。お盆休みの間に、目一杯遊ぶことが出来たのは大きかったとは思います。目一杯遊…

長旅は苦手だけど

今日も出勤。昨日の海の日が休みで、今日も休みとなれば、4〜5連休になるって人も結構いるんだろうなぁ、と思います(私はそうではないですが)。そのためか、今日の通勤列車は現在のところ、人が少なく、久々に座席に座れました。乗り換えてから先も座れ…

僅かずつでも変える

気がつけば8月も3分の1が終わろうとしている…。先週末から何かとピンチというか、ちょっと面倒な事態に陥っていて、時間の経過とともに持ち直していくはずなので、早く時間が経過してほしいという気持ちもある一方で、時間の経過を惜しむ自分もいて、なん…

立秋を過ぎたけど

朝、自宅から最寄りの駅に行くだけで汗をダラダラとかいてしまう。暑い、と毎朝ボヤくのがお約束みたいになっているが、暦の上では、立秋を過ぎていた。別に暦に特段の興味があるわけでもないが、別に毛嫌いしているわけでもないのだが、普段、それほど興味…

紙一重か?

今朝もまた暑い。先週末の天気予報だっただろうか、今週は猛暑日ラッシュみたいな表言をしていたような気がする。 まぁ、猛暑そのものを変えることは出来ないので、上手に対処するしかないね。さて…新型コロナウイルスが流行って2年もそこいらも経つわけで…

なんの変哲もない朝

今年の夏、外は暑いが、家に帰ると涼しいまではいかないが、快適ではある(それを涼しいと言うのかもしれないが)。とはいえ、いつも快適というわけでもなく、夜、寝ているうちに室内の温度が上がって、寝苦しくなったりするきともある。今朝も、寝苦しいと…

身軽がいい

今朝も暑い。たぶん、去年も似たり寄ったりのことを思ってたんじゃないかと思うが、やっぱり暑い。 一応、今日は雨が一時的に降るということになっているらしいのだが、ホンマに降るのか、降ってもどの程度のものかは…。さて…最近、あらためて思うのは、身の…

片付けは大事

今日も朝から暑い。自宅最寄りの駅に行くまでの道に、おそらくは車のものだと思うけど、タイヤ片が落ちていた。 最近、ニュースで聞いたが、暑さのあまり、自転車なり車なり、タイヤがパンクしたり、破裂したりしてるそうなので、ひょっとして、このタイヤ片…

本当に困ったら

連日の猛暑。今日も家を出る前から熱中症警戒アラートがスマホに入ってくる。普通に朝から暑い。子どもの頃に、朝の涼しいうちに宿題をしましょう、みたいなことを言われてた気がするが、昨今の気象からすると、涼しいうちと言えるのは、もう夜明け前くらい…

旅の疲れが癒えたので

今日から8月。昨日まであった不都合な状況も脱し、今日からまた通勤時に思いつくまま文章を書きます。…とは言ったものの、さっきまで書こうと思っていたことをド忘れしたぞ。何か書こうとしてたのは間違いないんだけど、ふとした拍子に記憶が飛んだ。しょう…