通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が納得行くように

今日も勤めが終わり、帰宅の途。この時間でもずいぶんと明るいと思いながら、町の中を歩きました。 電車に乗り、さて、何を書こうかと思ったら、いきなりバッテリー残量が10%との表示が。おぅ、なんてこったい…。 そういえば、今日で1月が終わりだった。明…

過去には拘束されないように。

一週間がまた始まった。2日の休みというのも、あっという間だった。今週もまた頑張ろう。 さて、今日もピタッと筆が進まない。なにもネタが思いつかない。 何か憎まれ口でも叩いていたら何か出てくるかと期待をするが、恐ろしいほどなにも出てこない。 アイ…

労働に関する意識の違い?

ようやく一週間が終わりました。解放された感があって嬉しい限りです。解放された2日間を充実したものにしたいところです。 せっかくなので、つまむものでも買って帰ろうかな…などと考えています。何がいいか…なんだか子どもの頃の遠足のおやつを選ぶ時に似…

言葉の誤用?

またいつもと同じ列車に乗って今日も通勤。昨日乗った、いつもと違う列車とは、やはりなんとなく空気が違う。 別に通勤時に気を張っている必要もないし、たぶんそんなつもりもないんだろうけど、決してゆるゆるってことはないなぁ…。 さて、今日が終われば、…

教科書図書館、ほか

今日は午前有給だったのに、退社はいつもと同じ時間帯。一応、そんなことをしてもいいように(?)、仕事は進めてたつもり。 と言いつつ、し忘れた仕事ねえよなぁ…という一抹の不安は持ってる。 いや、たぶん大丈夫。少なくとも致命傷になるようなことはない…

午前有給

今日は午前有給をもらって、午後から出勤。用事を済ませて、そのまま出勤するため、今の時間に電車に乗るため、このタイミングで記事を書く。 用事のため寄り道はすれども基本的に同じルートを辿るわけだが、やっぱり時間が違うと、雰囲気が全然違うし、自分…

食欲に囚われた果てに

今日もとりあえずは終わりました。 今はなんだかビーフジャーキーでも食いたい気分です。仕事中はイトメンのチャンポンメンが食いたい気分でもありました。 なとり ザ・ビーフジャーキー 50g×5袋 なとり Amazon イトメン チャンポンめん 100g 5食パック×6個 …

今朝のこと、昨夜見た番組のこと

今日はいつもと違うマスクをしたところ、メガネが曇る、曇る。 パッケージには「安心の日本製」だのなんだのと書いてはいたが、海外の安物に適当に日本製と貼っているか、はたまた、日本製と言うだけで大した代物でもないのかのどちらかだな…なんて思ったり…

眠すぎて

今日は全く集中力にない時間帯があった。眠かったと言えばそうなんだけど、異様なまでの眠気に立ち上がった瞬間にぶっ倒れそうだった。なんでだろう…。 今はまぁ、駅まで歩いてきたこともあって、全然そんなことはないんだけど、それでも、なんとなく体の奥…

出たい大会を自由に選んでみた

今朝も電車は人が比較的少なかった。昨日同様に高校生の数が少ない。どこかの高校でコロナ感染者が出て、学校が休校にでもなっているのかな?まぁ、それは分からんのだけど…。 昨日の夜、今年と来年の春までに出場したいマラソン大会を5本選んでみた。選ん…

人がまとまるって、たぶん奇跡

今日の勤務が終わりました。今日は早々に撤退し、帰宅の途についています。もっとも、どんなに早く撤退しても、電車の都合で帰る時間は大体決まっているので、あんまり意味がないのですが…。 さて、私は物事を粘り強くやることは一応できると思いますが、邪…

いつもと少し違う朝

今週もまた始まりました。 最寄り駅に来てみると、人影がまばらでした。いつもは高校生あたりが、(時として邪魔だなと思うくらい)ワンサカいるのですが、今日は2〜3人くらいしかおらず、列車に乗り込んでも座ることが出来ました。試験休みか何かだろうか…

公衆電話を使う

今週もようやく終わりました。週の最後に思わぬ事態に陥り、参りました。 この記事は自宅にて書いています。通常通勤電車内で書くのですが、今回の記事は自宅より。 帰宅時にスマホのバッテリーが見事尽きてしまいまして、ブログを書くどころか、ただでさえ…

SNSの比重が減って

今朝も寒かった。寒かったけど、天気予報じゃ昨日よりも2度ほど低くなるって言ってたけど、そうか?とも思う。たまたま太陽の光をよく浴びられたからかもしれないけど。 最近、SNSの類を見る回数が減った。以前なら、電車に乗ってる時間に、友人・知人の投…

つまんねえ嘘をつく役人

今日は早めの帰宅。まぁ、基本的に帰るのは早いんだけど、可能な限りの最速の方法で帰れそう。 そして、可能な限りの最速の方法で帰る中、可能な限り思考を巡らすも、書くことが思いつかない…。 ザ・平常運転と言ったところか。 久々に早い列車に乗ると、い…

OSのアップデート

今朝も相変わらず寒い。家を出て早々に救急車と出くわして騒々しいなぁ…と思っていたら、逆に駅は心なしか人が昨日より少ない…と思ったら、電車の中は昨日より人が多い気がする。 人の動きはその時々で違うけど、変わらないのは太陽と月くらいか。今の時間に…

どこへ向かう…?

今日も寒かった。ここんとこ、いつもこれで書き出してるな。 週の中盤の水曜日、なかなか物事が捗らなかったり、邪魔が入ったりでイライラするけど、やむを得ない。辛抱しながら続けるより他ない。今週あと2日、頑張ろう。 今日もコロナや、トンガの噴火や…

年末年始に思いついたこと

今朝もよく冷えた。家を建てた際、建築会社からは高断熱で木の温もりを感じられます、なんて言われてたけど、寒いものは寒い。 寒いとエネルギー消費も増える…からなのか、ここんところ、寝るのが早い。これまでなら普通に起きていたところなのに、早い時間…

読書感想文の思い出?

今日も一日終わりました。コロナウイルス感染者が激増中と報じられていることもあってか、駅前の車、人の行き交う量が少なかったような気がします。気のせいか? 1月も下旬に差し掛かりつつあります。新年おめでとうございます…なんて言ってたのに、もうす…

第6派はいつまで…?

今朝も寒いです。 寒いと起きるのはなかなか難儀ですが、年明けから、従前よりも少しだけ早く起きる生活にも、少しずつ慣れてきました。 従前よりも早く起きるのも今週までで良いと当初は聞いていましたが、私としては、このまま続いても差し支えはないと思…

またもや中止

今日も勤務が終わって、ホッとしながら帰宅の途についています。空を見上げれば月がまん丸で綺麗に輝いています。きっと今夜はとても冷えるんでしょうね。 さて、今日の午後に、出場を予定していた北九州マラソンが中止となったとの連絡がまいりました。愛媛…

今朝見た夢

今週も始まりました。年が明けてから最初の5連勤、頑張ろう。 今朝、目覚める直前にだと思うが、地震に遭う夢を見て、驚いて目が覚めた。 夫婦で揃ってテレビを見ていたら、ガタガタと揺れ出して、立っているのが難しいくらい揺れているが、テレビでは緊急…

ピスタチオ

今週の勤務も終わりました。今日も寒いですが、元気に帰りたいと思います。 昨日、今日と少し遅い帰宅。同僚の仕事を手伝ったり、ちょっとしたアクシデントの影響が出てしまった。 夕方ごろ、向かいの席に座る同僚から、チョコを1個もらった。見てみると、…

雪の朝

今朝、ゴミ出しに行こうと外に出たら、薄らと雪が積もっていた。積もったと言うほどの量でもないな。外をまだら模様にしていたとでも言うか、それくらいの雪が降ってた。 この地域では、滅多に雪は降らないし、ましてや、積もることなんて、ほぼ無い。 もち…

冬の理想の過ごし方?

今日も変わらず寒うございました。こんな寒い時は、肉まんでも食いながら帰りたい気分になる。まぁ、夕飯が待っているので、それは無しですが…。 これだけ寒いと移動(外出)が億劫になってきます。いや、外出自体は嫌いじゃないけど、暗くなってから出かけ…

春はまだか。

今朝も寒い。 歩いて最寄り駅に向かうのも、まぁ、そこそこ辛い。いや、朝はまだそうでもないか。夜、寒くて暗い中を歩いて帰る方が気持ち的にも堪える。 早く春になってほしいとは思うけど、冬を抜きにして春が来ても、それはそれで、いろいろと不都合だろ…

何の変哲もない一日

とりあえず今日の勤務は終了。今朝想定していた通りで、午前中は自分の本来業務以外のことでバタバタした。 本来業務以外のことを代わりにやってて「この作業、無駄が多いよな」と思う要素が多かった。せっかくシステム導入してるのに、それを活かせる段取り…

下手の考えをした翌朝

昨日の愛媛マラソン中止を受けて、今後の予定を再検討したが、下手の考え休むに似たりで、具体的に何かをどうこうするということはなかった。 少なくとも、予定が中止になることはあったとしても、追加されることはない。仮に中止になったとしても、それに向…

オミクロンの影響

あぁ、傘が重い…。 今朝、雨が降っていたのでコンビニで買った。それはそれで良かったのだが、いろんな意味で傘が重い。実際に重いのだが、それ以上に妙に重い気がする。 それはともかく… オミクロン株の流行の影響が、ボチボチ出だした。自分の関係するとこ…

家を出るときに雨。 年末に旅行した際に、特急列車に傘を忘れ、傘を買わなきゃいけないと思いつつも、先送りしていた。 家にあったビニール傘をさして家を出たところ、間もなくビニール傘が裂けた。しばらく使ってなくって、劣化してたんだろう。 妻から妻の…