通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

つまんねえ嘘をつく役人

今日は早めの帰宅。まぁ、基本的に帰るのは早いんだけど、可能な限りの最速の方法で帰れそう。

 

そして、可能な限りの最速の方法で帰る中、可能な限り思考を巡らすも、書くことが思いつかない…。

ザ・平常運転と言ったところか。

 

久々に早い列車に乗ると、いささか違和感があるな。いつもすんなり座れているのに、今日は…座る場所自体はありそうだが、向かい合っての相席っぽくなるので、立っておこう。

 

今日も色々あったな…。

国の某機関のクソ役人にしょうもない嘘をシレッとつかれて、キレそうになったり、

もともと予定にはあったが職員のヒアリングということで、話を聞かれたり…。

 

公務員っていうのは、どうしてああもしょうもないウソを平気でつくのかなぁ?

 

テメエが言い忘れてたんだったら「ゴメン言うの忘れてたんだけど…」って正直に言えば、こっちも「まぁ、そういうこともあるわな」くらいでホイホイ応じるのに、

シレッと「こういうことになっていたと思うんですが…」と、聞いてもねえことをまだ出来てないのかと平気で言ってきやがる。

 

グダグダ言ってねえで国が言うことに黙って従え、言ってなくても俺が言ったと言えば言ったんだ、って感じだな。

 

組織の名前、権能に便乗して、しまいには嘘までつきやがる。ロクなもんじゃない。

 

おぉ、クソ役人の文句書いてたら思ったよりかけてたわ。駅に着いたし、終わり。

 

今回はここまで。