通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を十分にケア出来るようにしたい

昨夜(今朝)は別に夜討ち・朝駆けをくらったわけじゃないけど、ずいぶんと早くに目が覚めた。眠りが浅いのか、眠りを妨げる何かがあったのか原因は定かでないが、結果的に昨夜の睡眠はさほど多くはない…。身体の不調と呼べるものでもないという気がするが、…

一秒一秒を意識する

土曜日にコロナワクチン3回目を受けました。土曜、日曜と体調不良に苛まれるかと懸念していましたが、全くの杞憂に終わり、拍子抜けしました。もっとも、なんとなく眠気に襲われる時間帯が多かったような気もして、ひょっとして、副反応かな、と勝手に考え…

意識して大人しく過ごす週末

1週間の勤めが終わり、ホッとしながら帰宅の途に着く。と同時に、週末に思いを巡らす。何しようかな、と…。でも、今週末は何をしようもへったくれもなく、明日の午前に新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種の予定で、副反応に備えて、日曜日の夕方以外…

マスクを外して

今朝は何故か電車が混んでて…と言っても、奥へ詰めて乗ってくれれば良いものを、出入り口付近を塞ぐように立って動かない連中がいたせいで、出入り口付近でギュウギュウ詰めにならざるを得ず、スマホを触るどころではなかったため、何も書けなかった。そんな…

5%

昨日も暑いと感じたが、今朝も暑い。背中に朝日を浴びて自宅最寄り駅に向かったが、なんか日差しの暑さが背中を刺すようだった。今月からクールビズってことでネクタイはしてないけど、ジャケットはまだ着ていた。ネクタイは(僅かな手間に過ぎないが)面倒…

事故の記事を見て

今週になってから日差しが強くなったように感じられる。まぁ、急に強くなるってことはないが、たぶん、暑さを感じる閾値みたいなもんがあって、季節の変化により、そこに達しやすくなったんだろう、と思っています。さて…今朝、朝食の合間に、地元紙の朝刊を…

充実感に満ちた朝

週明け月曜日、上手く表現出来ないが、休めていない。 いや、疲労を感じて休めていない、と言ってるわけじゃなく、土日はとりあえず、何もせずにいた時間があんまりなかったという意味で、休めていない。 なので、気分は充実しています。勉強できたわけじゃ…

楽しさを増やす

一週間がようやく終わり、ホッと一息。今日が今週の山場だったので、週末は少し安堵して過ごしたいと思います。さて…最近、植物にうつつをぬかして、パン作りが疎かになっているので、今週末はパン作りについても勉強しようと思っています。目指せ、自家製の…

植物にも個性はある?

スマホのバッテリー残量が12%しかない。一体、なんでそんなことになっているのか分からないし、今回どこまで書けるか分からんけど書いてみます。週末は休みなので、家のことに目を向けるのですが、平日はあんまり目を向けられません。その辺りは妻におんぶに…

帆布のカバン

普段、地元ブランドの帆布カバンを使っている。ちょうど結婚の直前のタイミングで買った、肩にかけるタイプの帆布カバンです。帆布は丈夫で長持ちするというもの気に入って、買った当初は「このカバンを棺桶に入れてもらうんだ」と喜んでいました。もちろん…

ハンカチを落とす

今日のこと。職場で手を洗って、いざハンカチで手を拭こうと思った際に、いつもハンカチを入れてあるズボンの後ろポケットに手を伸ばしたところ、あるはずのハンカチがない。いつも入れているので、ここに入っていないわけがないのだが、無かった。たぶん、…

数値化、具体化

今朝は乗り継ぎ駅までは、具体的に何かというわけでもない、ボーッと、考え事のような、何も考えていないような時間を過ごしていました。電車を乗り継いでから、我に帰って、こうやって文章を書き始めたわけですが、やっぱりボーッと考えている時間って、考…

体幹を鍛えなきゃ

先週の金曜日は、調べ物をしているうちに時間が経って、結局、何も書かずに終わっていました。無念…。この土日は、家庭菜園のキュウリとゴーヤの支柱を準備したり、20キロジョグをしたりして過ごしました。ジョギングを終えてから、身体が妙に冷えたので、何…

時間の流れる感覚がつかめていない。

いつもは朝に文章を書いているのですが、今朝はちょっと調べたいものがあったので、調べていたところ、あっという間に駅に着いてしまいました。文章を書いている最中は、手こずっていると、なかなか時間は経たないものですが、読むだけですと、結構、時間が…

家庭菜園

久々に朝から雨。庭に植えた西洋芝が元気に伸びてくれるキッカケになってほしいし、もともと敷いてる高麗芝も潤して欲しいところです。大型連休の後半に、プランターを4本ほど買ってきて、夏に向けて、キュウリとゴーヤの苗を植えました。グリーンカーテン…

夜ふかしした翌朝

昨夜は急に思い立って、文章を1本書き上げてみた。まぁ、大したことは何も書いてないけど…。あらためて地味に一歩ずつ進んでいこうと思っただけで。ただ、地味にやっていく中でも、アクセントとなるような要素は、随時、こまめに入れていきたい。…昨夜のう…

あきらめ悪く、泥まみれに

最近、バスケ漫画のスラムダンクの、赤木(と魚住)と、三井のそれぞれの場面をよく思い出します。 いずれもインターハイの山王工業戦でのシーンです。 赤木は山王のセンター河田に封じられて苦しんでいる中、強引にダンクに行って、バランスを崩して頭から…

爽快な連休明け

大型連休が終わる。いつもは気分の落ち込みが結構あるのだが、今回はさほど落ち込みを感じない。連休中に、そこそこ走ったからなのか、充実感とは少し違うが、スイッチの入った状態とでも言うのか、落ち込む要素が思いつかない。土曜日に50キロ走をやって、…

連休中に取り組んだこと

4日ぶりの出勤。3休1勤か、ちょうどいい、というか、悪かないね、というか。休みだからといって、極端なまでに生活のペースが変わったわけでもないからだろうか、今日の出勤も、思ったよりは苦ではない。この3連休の間に、20キロ走を2本やって、リフ…

1日1本書けるようにする

今日もお疲れさまでした。3月、4月で愚痴だらけの闇堕ちブログにしてしまい、再起を図るところですが、これまで朝夕に書いていたのを、とりあえず朝か夕方のどちらかに1本、場合によっては、1日のうちのどこかで1本書くという風にしたいと思います。文…

闇堕ちからの再生を目指して

ゴールデンウィーク中の出勤日。小学生の集団登校の姿を見かけなかった。学生は今日と金曜日と休みになって10連休になっているのかな。おまけに自宅最寄りの駅に列車も来ない。一体、どうしたんだ?すでに5分遅れてる。これでは乗り継ぎ駅でもまともに乗…