通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

あきらめ悪く、泥まみれに

最近、バスケ漫画スラムダンクの、赤木(と魚住)と、三井のそれぞれの場面をよく思い出します。

 

いずれもインターハイの山王工業戦でのシーンです。

 

赤木は山王のセンター河田に封じられて苦しんでいる中、強引にダンクに行って、バランスを崩して頭から落ちて失神した(?)時に、陵南の魚住からかけられた一言。

 

「お前に華麗なんて言葉が似合うと思うか赤木

お前は鰈だ 泥にまみれろよ」

 

この言葉を受けて、赤木が自分を取り戻してからの心の声

 

“おそらく現段階でオレは河田に負ける でも

湘北は負けんぞ―――― ”

 

slamdunk.get0ver.net

 

この様子を見た三井もまた

 

「河田は河田… 赤木は赤木…
 そしてオレは……オレは誰だ?」

 

体力も消耗し、思考もままならぬ中、プレーを続ける中で、相手選手からの「三井!」という声に

 

「おう オレは三井。 あきらめの悪い男…」

 

slamdunk.get0ver.net

 

たぶん…

 

自分がいろんな面で足りないことに、ようやく向き合うようになったんじゃないかという気がします。

 

現時点では、何もかも足りないし、ひょっとしたら、もう手遅れなのかもしれない。

 

でも、泥にまみれて格好悪かろうがなんだろうが、あきらめが悪くてもなんでもいいので、思うようにやってみたい。

 

そんな思いが頭の中を、心の内をよぎるのです。

 

寝る前の寝言のような投稿。