通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー(2021年Jリーグ)

去年からのコロナ禍で、世の中では動画配信サービスの利用が大きく増えたと聞き、流行に疎い私も、去年の末ごろから、動画配信サービスを積極的に利用するようになりました。 基本的には無料のものばかりを利用していたのですが、今年は(基本的に1年だけの…

指導者か、支配者か?

家の近くの1級河川の河川敷にランニングコースがあり、そこを中心としてランニングをよくやるのですが、そのランニングコースのそばに軟式野球場や、ソフトボール場があり、休日は特に人で賑わっています(コロナ禍にあっても、そんなに変わらなかった場所…

疲れにくい身体を作る

疲れが取れない原因が、睡眠不足気味であることもあげられるけど、それ以外にも何か要因はないのか…? そんなことを考えているうちに、疲れが取れない原因の追究も大事だけど、そもそも疲れにくい身体になっておけば、睡眠によって十分に疲れが取れるように…

睡眠不足?

今までも時々あったのですが、起きて活動している時間中に、普通に思考して作業していたつもりが実は目を閉じて眠っていたり、急激な眠気に襲われたかと思ったら眠っていた(気を失っていた?)ということが、ここ数日、立て続けに起こりました。 ここ数日で…

一人の時間

水曜日の夜から何も投稿できず…。 書いては寝落ちして投稿をあきらめ…を2回(水・木)、昨夜にいたっては迷うことなく寝ることにしました。 起きていたはずなのに、いつの間にか眠ってた(意識を失っていた?)ということが続きました。 前々からなんとなく…

軸を取り戻す

通常、月から金まで週5日働くのに、たまに祝日でポンと休みが入ると、それはそれで嬉しいんだけど微妙にリズムが狂うね。 明日からまた3日仕事か…ちょっとガッカリもあるんだけど、とりあえず、ちょっと前向きなんです。 今まではずっと自分の意欲が減退し…

頭のリハビリ開始

アウトプットのためにブログを始めたのだが… 2日目にして絶賛迷走中。 悪口をネタにすりゃ1月くらいなら持ち堪えそうだけど、わざわざアウトプットをする必要もないわけで…。 あ、別に普段から悪口をいちいち言っているわけでもなく、ネタの宝庫でもないの…

はじめに(このブログを始めたきっかけ)

最近、思うように言葉が出ないことが多くなった。 (物覚えの良しあしは、あんまり変わっていない…と思いたいけど、まぁ、そんなに良くはない。) 思うように言葉が出ないことを月に一度、時間を割いて俺に教えてくださっている方に、藪から棒に「脳トレって…