通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

一人の時間

水曜日の夜から何も投稿できず…。

書いては寝落ちして投稿をあきらめ…を2回(水・木)、昨夜にいたっては迷うことなく寝ることにしました。

起きていたはずなのに、いつの間にか眠ってた(意識を失っていた?)ということが続きました。

前々からなんとなく思っていたのですが、睡眠に関して問題を抱えているのかもしれません。

昨夜11時過ぎに眠り、8時間くらい眠ったと思いますが、それなりにスッキリはしたものの、全快という感じでもなく、今一つという感じの朝を迎えました。

 

朝食や掃除を済ませてから、妻とともにジョギングに出ました。

家の近くの河川敷のランニングコースを往復することにして、いつもなら妻にペースを合わせて走るのですが、妻に「今日は1キロ6分で往復しようと思うから」と言って了解してもらった上で、途中から1キロ6分を切るペースで走りました。

 

妻と離れて走り出してから、いろんなことが頭の中に浮かんできました。大まかなことは以下の通りです。

 

***

 

ブログでアウトプットすると言っといて3日でつまづいて、文字通り三日坊主だし…。今日ランニングから帰って記事4本書いたら帳消しになるもんじゃろうか…夏休みの宿題みたいな帳尻合わせになるのは情けないとこだけど、完全に止めるよりかはマシなのか…。

 

とりあえず、寝落ちというか、気を失うように眠っていたことについて、ちょっと調べて何か書こう。お題としては…「睡眠不足?」でええかな。睡眠負債とか、ナルコレプシーとか、そんな感じの話も書くことになるんだろうか、書いたとして、それ俺に当てはまることなんかもよう分からんけど…。

 

(河川敷のランニングコース沿いでソフトボールの練習をしている子供たちを見て)

今日は頭のおかしそうなコーチが教えているチームではないんかな…。時代は令和になっても、言ってることが昭和ベースでちょっと平成くらいの頭のおかしいヤツが教えているのを目にすると心が痛いんよ…。これも一応ネタにするか。お題は「指導者か、支配者か?」くらいにしてみるか。

 

(再び気を失うように眠ることについて考え始めて…)

8時間近く寝て疲れが思うように取れないっていうのは、睡眠に問題があるのか、はたまたそれ以外にも何かしら要因があるのか…原因は分からんけど、疲れを上手にとることも大事だけど、そもそも疲れにくくするというのも大事かな…。じゃあ、これもネタにしてみようか。お題は「疲れにくい身体を作る」くらいで行こうか。

 

あと1本くらい…あ、こうやって一人で考える時間が出来たってことをそのまま書くか。普段、家にいるときはなんとなく妻の視線や意識を感じるし(それが悪いというつもりはないにしても)、外に出れば当然、仕事だのなんだので一人で静かに考えられるなんてことはないし…。では、題して「一人の時間」とするか。

 

***

 

大まかにはこんな感じでした。他にもいくつかお題が浮かんできましたが、文章になるのかどうかは分かりませんが…。

 

おお、とりあえず書けた書けた。