通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の思考スピードテスト?

朝に通勤時間を使って「思考スピードテスト」と称して文章を書いたのが、拙いけど思ったよりも書けたに気を良くして、夕方の帰宅時の電車でも書いてみることにした。 ボケ防止だの、思考スピードだのと書いてきているのですが、思考スピードに固執するのには…

朝の思考スピードテスト?

文章は落ち着いた状態で書くものだと思っていたので、スマホで記事を書くことは極力避けていたのですが、そうしてしまうと、なかなか何も書けなくなるので、通勤時間を利用して(ただし、周りに迷惑にならないようにした上で)、その時間内で書けるものを書…

健康診断の結果

9月末に受けた健康診断の結果が返ってきた。 総合評価としては、経過観察、とのこと。 胃、肝臓、頸動脈に異常所見があった。 胃はピロリ菌感染胃炎の疑いがあるとのこと。 初めてこれを言われた年(5年程前?)に徹底的に除菌をした(除菌用の薬を2週間…

ワクチン接種(2回目)

一昨日、新型コロナウイルスのワクチンの2回目の接種をしてきました。 1回目の接種の予約の際に2回目の予約もしてもらい、当初の予定では来週の金曜日が2回目になる予定だったのですが、 1回目と2回目の間が4週間空くこと(ファイザー製のワクチンな…

シンキングスピードの差?

通勤の際、電車に乗る。 2日ほど前、乗車する列の先頭に立って電車を待つことがあった。 そして、乗る予定の電車がやってきて、ドアが開く。電車から何人か客が降りてきて、少し間が空いたので、降りる人はいないのかと思い、電車に乗り込んだ瞬間、高校生…