通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

健康診断の結果

9月末に受けた健康診断の結果が返ってきた。

総合評価としては、経過観察、とのこと。

胃、肝臓、頸動脈に異常所見があった。

 

胃はピロリ菌感染胃炎の疑いがあるとのこと。

初めてこれを言われた年(5年程前?)に徹底的に除菌をした(除菌用の薬を2週間分もらって、服薬を終える最終日に蕁麻疹が出て、医者には薬が効きすぎて蕁麻疹が出たと言われた)が、それ以降、健診で指摘をされても除菌を受けたと言ったとたんに、じゃあいいですねと言われて結果的に放置みたいになっていたが、今回は改めて消化器科を受診しておこうと思う。

 

肝臓は肝機能境界値というよく分からない記載があった。検索をかけてみたところ、自分が健診を受けた機関の基準では、基準値を超えていることになっているが、他の機関では基準値内に収まっていたところもあったので、褒められたもんじゃないけど、変に不安を覚える必要もない、という具合に理解をしておこうと思う。とはいえ、基準値越えということなので、改善できるように努めていきたい。

 

あと、頸動脈については、両頸動脈にプラークがあり、左甲状腺腫瘤があるとのこと。プラークについては、とりあえずクエン酸を多く含む食べ物を意識的に摂取することを始めて対処開始。昼の弁当と晩御飯には梅干しを食うようにし、夕食後に黒酢を混ぜたヨーグルトを飲むようにした。

甲状腺腫瘤は…6ヶ月後に経過観察のために検査を受けるようにと記載されていたので、そうすることにしようと思う。

 

頸動脈の超音波検査は受けておいてよかったと思う。食後にものすごい眠気に襲われる頻度が近年ひどくなっていたので、これは何かあるんじゃないかなと思っていて受けたんだけど…。食事で対応を始めたけど、足りないようだと病院でお世話になろうと思う。

 

総合評価として、経過観察ということになっているが、とりあえずとれるであろう対策を取り始めた。検査とか治療とかは、これは病院で世話にならないとできないことなので、それは早期に見てもらうようにしよう。