通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

朝の思考スピードテスト?

文章は落ち着いた状態で書くものだと思っていたので、スマホで記事を書くことは極力避けていたのですが、そうしてしまうと、なかなか何も書けなくなるので、通勤時間を利用して(ただし、周りに迷惑にならないようにした上で)、その時間内で書けるものを書いてみようかと思います。

 

題して「朝の思考スピードテスト(仮名?)」

 

前日の夜から翌日の朝までにニュースなどを見聞きすると、それを基に色々思うことはあるので、それを文字化してみようかと思った次第です。

 

ただ、時間は限られていること、思うことはあれども思うように文字化出来ないことから、とても中途半端なものを乱造するかとは思います。

 

***********

 

通勤時間を使って書くことにしたわけですが、ここ2週間くらいから、通勤の際に乗る電車の混み具合が凄い。いや、コロナ前はこんな感じ、これ以上だったのかもしれない。

 

緊急事態宣言だの、蔓延防止措置だの、何かしら行動制限をすることを求められている(強いられる)ようなものがなくなって、雰囲気はアフターコロナってとこなんだろうか。
とはいえ、マスクを着用している人は多い。今、電車の中をさっと見回したが、マスクをしてないヤツは見当たらなかった。町中を歩いている時は、マスクしてないヤツを結構見かけるんだけど…。

 

町中でマスクをしていない人といえば、自転車に乗ってるヤツに多いなぁ。町中で見かけるヤツもそうだし、休日にジョギングしている時に遭遇するサイクリングをしている連中は特にそう。印象的に9割はマスクしてない気がする。

 

屋外で拡散、希釈されるから大丈夫ってことなのかもしれんけど、どこの誰とも分からんヤツのそういう姿には警戒感を持ってしまう(知り合いだったらOKと言うつもりもないけどね)。

 

**********

おや、電車の時間が終わる。今回はここまで。思ったより書けたかも。