通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

夢が叶えられる手帳?

スケジュール管理は基本的にスマホアプリでやっているが、それとは別に手帳も持っている。手帳はアプリほどは使っていないけど、旅の行程を考える際など、手書きでメモをしたいときに重宝している。

そのため毎日がっつり見ているわけじゃないのだが、昨日、久々にその手帳の後ろの方にある「MY100」という、今年やりたいこと、読んでみたい本などを書き並べるページを開いてみた。

100個書けるようになっているが、まだ現在40個ちょっとしか埋まっていない。それはそれで良いと思っている。無理に100個書いても、無理矢理絞り出して書いたことなんて、そこに書いたことで心の片隅に意識は残るだろうけど、優先度が低いたぶんやれないし、やろうとしないだろうから。

そんな40数個のやりたいことを、達成?する度に線を引いて消しているが、昨日見たところ、おおよそ3分の1を達成していた。

中には年5回開催のはずにイベントが1回で終了になったという悲しいものもあったが、その唯一の開催分に行けたので達成としている。
そんな曰く付きの達成も含めつつも、遅々としつつも、3分の1もちゃんと出来ていることに驚いた。

もちろん自分で動いたがゆえに達成しているのだが、実感として、気が付けば達成していたみたいな感じだったので、ふと、「この手帳って、目的が達成出来る(夢が叶えられる)手帳なのかな」などと、らしからぬことを思ったりもした。

今日、ちょっと時間をとって、このMY100の続きを書いたり、すでに書いてることをあらためて意識してみようと思います。

今回はここまで。