通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

半年分の手帳

蒸し暑さで夜明け前に目が覚めた今朝。睡眠時間的には少し足りていないが、そこそこ覚醒していたので、そのまま起きて過ごしてそのまま出勤。

昼間に睡魔に襲われるかもしれないが、まぁ、その時はその時か…などと考えながら、朝、通勤しました。

とりあえず睡魔に襲われる時間帯も…たぶんなかったと思う。今は結構ウトウトしてるけど…。

さて…

6月末に、7月から半年分の手帳を買いました。

基本的にスケジュール管理は、PC・スマホでやっているのですが、手書きの機会を増やしたかったり、スケジュールの再認識のきっかけにと思って買ってみました。

スケジュールをPCから手帳に転記する際に気がついたのですが、私が買った手帳、月間と日ごとにスケジュールを書くようになっていて、月間のスケジュールを書くページが、週の始めが月曜日で週終わりが日曜日になっているタイプでした。

一般的なカレンダー(日曜始まりの土曜終わり)に慣れているし、PC・スマホの画面も日曜始まりにしているため、転記する際に、間違って1日ずれて書くことが頻発し、難儀しました。

結局、一時的にPC・スマホの画面を、転記する手帳に合わせて月曜始まりの表示にしてから転記するようにして、ようやくスムーズに転記ができました。

PC・スマホだと、表示方法をある程度変えることが出来て便利ですし、手帳と違い、月間スケジュールのページに書いたものを、またいちいち日ごとのスケジュール欄に書かなくても良いですし。

それでも、敢えて手書きの手帳(半年分)を使ってみることにし、今わかっているスケジュールを手帳に書きながら、記憶を喚起してみました。

手帳に書き込んでみて、ほとんど何も記憶に残っていないことに気づきました。
大まかな時間帯と何かがあるということ程度を、ところどころで記憶してましたが、基本的にはあんまり覚えてなかったです。

まぁ、忘れても良いように、PC・スマホがあればどこでも見れるようにしてたわけなので、問題はないと言えばないのですが…。

手帳に書く機会を設けることで脳に記憶の刺激を与えられると良いな。

…駅だ。降りるか。

今回はここまで。