通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

農薬散布

今年はプランターでキュウリとゴーヤでグリーンカーテンを作りたいと思って栽培しています。

しかし、何がどうマズイのか、上手く育ってくれません。ゴーヤは比較的伸びているのですが、キュウリが生育が良くなく、葉っぱが枯れまくっています。

キュウリでグリーンカーテンを作ろうと思ったのも無謀だったかもしれませんが、こうも葉っぱが枯れまくるとは夢にも思わず、普通に育てるのも大苦戦しています。

子どもの頃、ばあちゃん、そんなに大変そうに育ててたようには見えなかったけどな。水はこまめにやってたような気もしたけど、ひょっとしたら、俺は水をやりすぎてたのかな…。

キュウリが葉っぱが枯れまくっているので、週末に薬剤を買ってきて、散布しました。
これで生育に良い影響が出てくれると良いのですが、どうなるかを見守りたいとたい思います(願わくば、薬の再散布をせずに済んでほしい)。

あとは根本的に、日照不足なのかもしれません。プランターを家の西側に置いているので、午前中は日が当たりません。

ご近所でグリーンカーテンをやっているお宅があるのを見かけまして、そこのお宅の(たぶん)ゴーヤは上手いこと成長していましたが、そういや、あのお宅のグリーンカーテンは南向きだなと…。

西日を遮るカーテンにしたくて西側においてチャレンジしたわけですが、最終的にはどうなるか…?

不安と期待の両方を感じながら、グリーンカーテンと実の収穫を目指して、今夏を楽しみたいと思います。

今回はここまで。