通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サポート期間が終わってた

昨日、ふと最近、スマホのバッテリーの具合が気になることがあって、スマホの機種変更について考えた。今使っているスマホにバッテリーで気になることはあっても、それ以外に特段の異常が生じたわけでもなければ、不満があるわけでもない。そうしたところ、…

11月末の暖かい?朝

今朝は雨。雨降りの中の通勤は久々…なような気がする。いや、そうでもないのか。最近、帰宅ランをするようになってからかは定かでないが、少しだけ身体の冷えが緩和されたような気がする。今くらいの温度でも、去年あたりはコートとか着てたような気がする。…

お見舞いするぞー。

昨夜のサッカーワールドカップカタール大会の日本vsコスタリカ、残念でした…。コスタリカだって、ワールドカップに出て来るんだから、当然、弱いなんてことはないのですが、やっぱり心のどこかで「ドイツに勝てるのだから、コスタリカにだって勝てる」と思っ…

ネガティブな考え方?

昨日はなんとなくサッカーワールドカップカタール大会の日本vsドイツの興奮が冷めない感じの雰囲気を感じながら時間が過ぎていった感じがしました。折に触れて、ドイツ戦の話が出てきたり、聞こえてきたり…。ただ、今朝の地元紙のスポーツ面を見ると、ドイツ…

週半ばの休日

昨日の祝日は、朝の早くから日帰りで旅行に行き、帰宅してからはワールドカップカタール大会の日本vsドイツを見て、という感じで、1日丸々を使っての、いわば道楽日だった。狙っていた美味いものにありつけ、想定外の美味いものにもありつけ、旅の行程自体…

コントと似た状況?

昨日、必要な手続きがあって、JRのみどりの窓口に行った。私の用事は大したものではなく、おそらくは2〜3分で終わるだろうと思っていた。窓口のあるところに行くと、私より前に1、2組ほどいた。すでに窓口でやり取りしている人が、駅員さんと話をして…

長い目で見る

土曜日にコロナワクチンの4回目の接種を終えた。僅かに筋肉痛らしい症状と眠たさを覚えたが、世間一般で言われているような副反応らしい症状は一切ない。とはいえ、自覚がないだけで地雷のように潜んでいても嫌なので、一応、一週間はきっちり様子を見よう…

ワクチン4回目

明日は新型コロナの4回目のワクチン接種日。そのため、明日から1週間はジョギング、帰宅ランを控える予定です。もっとも、ワクチン接種後に運動を控える期間については、ニュース等で1週間と聞いたことがある、という程度であって…今、あらためて調べてみ…

会場で見る

昨日、ランニングをしなかったこともあってか、今朝は身体が結構軽く感じる。乗り継ぎ駅で階段を登るのも、感覚的に軽かった。帰宅ラン、距離はそんなに重ねてないはずだけど、案外、その疲労があったのかもしれない。その辺のことも、今後、様子を見ながら…

見える化すると

日曜日にマラソンを終えたばかりだが、月曜、火曜と帰宅ラン。 月曜は走り始めて30秒ほどで息が切れたり、脚が思うように動かなかったりで、思ってたよりも難儀した。昨日は月曜ほどの息切れもなく、脚の重さも残ってはいたが、月曜よりかは幾分かマシに走…

焼肉

日曜日にマラソンを走り終えて、夕食に焼き肉を食いましたが、その肉の美味さが強く印象に残っています。元々美味しいのに加えて、体力を使い果たしていたこともあって、格別に美味く感じられました。近年、肉か魚かであれば、魚を選ぶことが多く、焼肉なん…

マラソン大会翌日

昨日は地元のマラソン大会に出場してきました。雨が降る中での大会でしたが、幸か不幸か、雨はレースの時間帯のみ降って、スタート前やゴール後は、持ち堪えてくれました。レース中に雨が降らなければもっと良かったのかもしれませんが、天気のことなので、…

体調良好

整体院で施術を受けて1夜明けて、体調が良いというか、なんとなく身体が軽いと言うか、快適な感じがする。実感と言うほどではなく、なんとなく、という感じではあるが、それでも、快適であるため、それが施術の効果と思うと嬉しいものがある。今日で1週間…

酸素カプセル

今日は有休をもらって、妻に連れられて整体院にお邪魔しています。妻と交代で施術を受けるのですが、待っている間、酸素カプセルに入らせていただくことにしました。 【↑カプセルに入って間も無い頃】カプセル内の気圧?が上昇。 いわゆる耳抜きを頻繁にして…

皆既月食

昨夜は皆既月食だったということで、帰宅時に空を見上げると、薄らぼんやりした月がありました。400数十年ぶりの月食と聞いていたので、どんなもんかと思っていましたが、違いの分からない男ゆえ、せっかくの月食を見ても、月がぼんやりしてるくらいにしか思…

帰宅ランを実施して

昨日の帰りは帰宅ランを敢行。荷物を背負って走ること自体は初めてではないものの、不慣れなことが多く、若干、難儀した。ランニング仕様のリュックではないため、胴回りを締めるベルト(?)が元々ない。そこで、妻に胴回り用のベルトを買ってもらって、そ…

帰宅ラン

今日から通勤時に使うカバンをリュックに変更して、帰宅時にランニングをすることにしました。使っているカバンを変えるだけでも勝手が変わってバタバタするのに、ランニング用具などを入れていくということで、リュックに入れるものに関して、かなりバタバ…

本格的なランニングシーズン来たる

文化の日で1日休みを挟んで、金曜日の今日を迎えた。今日を迎えたと言っても、今日、特段何かがあるというわけでもないのですが…。先週末から、駅伝に関するニュースを目にする頻度が増えたように思う。そうか、そういや、もうそんなシーズンだったかな…。…

W杯メンバー

昨日はサッカーW杯カタール大会の日本代表のメンバーが発表されたそうで…。見出ししか見てないので、詳細は知らない。それに詳細を見ても、たぶん大して理解はできないだろうな、俺。メンバーの選外となった数名について、若干の議論?が起こっていたり、メ…

列車トラブル

11月に入りました。今朝は雨。これからドンドン寒くなって行くんだろうな…と思いながら、自宅最寄り駅で列車を待っているが、列車が来ない。無人駅ゆえ、何のアナウンスもない。どうなってんだ?と思いながら、この調子で遅延した場合の乗り継ぎを計算しよ…