通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

コントと似た状況?

昨日、必要な手続きがあって、JRのみどりの窓口に行った。私の用事は大したものではなく、おそらくは2〜3分で終わるだろうと思っていた。

窓口のあるところに行くと、私より前に1、2組ほどいた。すでに窓口でやり取りしている人が、駅員さんと話をして4〜5分くらいで終わったと思う。

私の前にいた親子(女子高生とそのお父さん)の番となった。
どうやら定期の更新で並んでいたようだが、その更新する期間について(何ヶ月にするか、どっちが得かなど)駅員さんと話をしていた。

大して気にもせずに並んで待っていたのだが、親子で話をしたり、駅員さんに尋ねたりというのが少し続いた。
私は乗り継ぎの合間にさっさと終わるであろう用事のために来たため、さほど悠長にもしていられない。

あとどれくらい続くんやろなぁ、乗り継ぎ便に間に合わんくなっても困るから、下手したら何もできずに列を離れるか、あるいは乗り継ぎ便を1本遅らせるか…と考えていたら、前の親子が何を買うか(どう更新するか)が決まったようで、決済の段階に入ったようだが、カード決済をしようとしたが、暗証番号が間違っているようで、決済出来ない。

…どうも段取り悪いな、この親子。しかも、なんか似たような光景を最近見たような気がすると思ったら、前日の夜に見たコントに、状況が少しだけ似てるように思えた。

【公式】『中川家&コント』藤崎マーケットと爆笑コラボ!迷う謎夫婦「百貨店の焼き鳥売り場」 - YouTube

コントで見たような状況と似てると思っただけで、少し楽しく待つことが出来ました。
ついでに、別にイライラもしてないし、怒ってもないけど、「早よせえや」と言いたくなりました(笑)。

待ち時間一つをとっても気持ちの持ちようかな、と思います。
なお、私が済ませたかった手続きは、その前の親子が去ってから2分後には出来、時間ギリギリに乗り継ぎ便に乗れました。めでたし、めでたし。

今回はここまで。