通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時の移ろい

11月30日。今日で11月も終わりです。長かったような、早かったような…なんて思っていたら、今月で閉館、閉店となる施設、お店があったことをすっかり忘れてしまっていた。 過去に行ったことがあったので、絶対に行かなきゃ、とまで思えていなかったのかもし…

無料でのサービス

少し迷いはあったけど、とりあえず今朝はこれを書いてみる。 無料で受けられる多種多様なサービス等がありますが、提供する側にも目的なり狙いがあって、それを提供しているわけですが、利用する側にも当然、目的なり願望(このサービスを利用して、こうした…

原点回帰?

今シーズンのJリーグも大詰めを迎えていて、特に残留争いが白熱している…ようです(?)。 白熱と言っても、降格するチームの枠数のうち、大半は決まっていて、各カテゴリで3つくらいのチームが残る1つの降格枠に入らぬよう、最終節に全てを賭けるという…

自分のルールは守ろう

今週もまた1週間が始まりました。電車に乗って、お題をメモしたノートを見ても、どうも今の調子でスラスラ書けそうにない、と気後れしているうちに、1駅が過ぎ、2駅が過ぎようとしている。とにもかくにも、書き始めなきゃ、と思い文字を打つ…。 そこで、…

亡くなった人を想う

今日、ちょっとした記事を見ました。実はまだ全部読んでいないので、本来なら、全部読んでから書くべきかとも思ったのですが、通勤電車内のしか文章を書かないという都合上、途中までを読んだところで、そこまでで思いついたことを書いてみたいと思います。 …

講演を聞くのは楽しい

ネタ帳とまではいかないけど、ブログ記事のタイトル候補にしようと気が付いた時にとっているメモがなんとなくネタ不足。いや、ネタ候補はあるが、今のタイミングで書きたい気分になれないだけ…。もっとも書いても大したものになるわけでもないが…。なので、…

自力救済はダメだと言うけど

先日、遠出をした際、新幹線を使った。快適な旅で非常に満足でした。 ただ、新幹線なり特急で指定席を取っているにも関わらず、自分の席に別の誰かが勝手に座っていて、自分の席だと主張しても、勝手に座っていたヤツが謝罪して素直に他所に行くことなく、逆…

認識の共有は大事

仕事に限らず、人と何かをしたり、話をしたりする際に、きちんと認識を共有することが大事だと感じる。 人と話をすること一つをとっても、自分が言っていることが、自分が認識していることが、相手にも伝わっているかを気にしているし、自ずと気になる。 一…

調べるのが好き?

昨夜、スマホの充電をしていなかったので、現在、バッテリーにつないで充電しながら書いています。やっぱりコードがあると、可動域が狭くなるというか、コードが引っかかって、扱いにくい。コードがない状態がいかに便利かをあらためて感じているところです…

ジャッジリプレイ

今年は年間通してJリーグの試合を見たいと思って、動画配信サービスDAZNの視聴をしている。視聴契約をするとJリーグに限らず、海外リーグや海外の代表戦、サッカー以外のスポーツも視聴することができるので、予想以上に楽しめている。 試合の中継以外にも…

ブログ名を変更

先週の金曜日にブログ名を現在の名称に変えました。今のように、通勤電車に乗っている限られた時間内で書くのが、自分にとっての最適解(一番いいペース)と思い、それをそのままブログ名にしました。 せっかくなので、時折、書いたものを見直して、反省をし…

遠方にいる友に会いに行く

月曜日。今日行くと、明日は休み。 昨日、一昨日と遠出をしてバタバタしたこともあってか、何を書こうか整理がつかないが…。 一昨日、大阪に行ってきた。友人たちが結婚し、その写真を撮るので、ということで、案内をいただいたので、大阪市内某所に馳せ参じ…

月光

今日は満月、そして、ほぼ皆既の部分月食となる、と聞いたので、職場から駅までの道すがら、月を拝みたくて空を仰ぎ見ながら歩いていたのですが、月を見ることができず。 そういえば、ここ数日、月が綺麗だと思いながら帰宅してたけど、よく思い出したら、職…

前のめりになり過ぎ?

明日、明後日と、所用にて県外に行く予定にしており、その際、一応、趣味としてやっている鉄印帳の鉄印をもらうべく、地方ローカル鉄道に乗る予定です。 鉄印帳については下記ページを参照ください https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/tetsuincho/ 限ら…

免許返納(引き際)

ここんところ、交通関係のことをよく書いているけど、今回も少々。 高齢者の運転操作の誤りによる事故が後を断ちません。昨日、大阪で起こった車の暴走事故も高齢者によるものでした。 “免許返納”を相談も 89歳男 3回操作ミスで車暴走3人死傷 …高齢ドライバ…

一発目が大事

今日の朝刊で、火曜日深夜(日付変わって水曜日)に行われたサッカー日本代表の試合の記事があった。 後半開始から出場した三苫選手の活躍を報じる記事が大きく出ていたが、本人のコメントで気になったものがあった。 「最初のプレーは結構大事で、流れを持…

人流激増によって事故多発?

昨日、職場の建物の横で、自転車に乗った人が転倒していた。 転倒する瞬間を見てたわけじゃないので、原因は定かでないが、道路の端の建物沿いのところが水が流れるように低くなっているところがあるが、そこでタイヤをとられて転倒したようではある。 ただ…

Wordは残るのか?

ホームページ上の入力フォーム、最近は仕事でもたまに使用というか、何かしらの回答をする際に、先方から入力フォームでの回答を求められるため、使用せざるを得ないことがある。 せざるを得ない、と言っても、別に嫌なわけじゃない。プライベートでは、ごく…

リーグ戦のようなスタイルで鍛える

今朝、自分がマラソンで鍛える際には、週末(や休日)に本番さながらの練習をしなければいけないと考えたわけですが、週末に本番(試合)を迎えているものとして、サッカーのリーグ戦がまさにそれだと、ふと気がつきました。 シーズン前にキャンプ等でトレー…

本番を想定しての負荷

今朝は書き出しまでに少し時間がかかった。メモ帳を見たが、今朝の気分として、スラスラ書き出せそうなものが見当たらなかったのだが、いつかは書きたいと思っていたことを、とりあえず書いてみる。 10月末に金沢マラソンを走った際に、あらためて思ったのが…

メモ帳を忘れて

今日はいつも懐に忍ばせているメモ帳を忘れてきた。 朝の電車の中では、昨夜考えたことを時間の許す限りでダラダラと書き殴ることができたので何とかなったが、帰りの電車では日中思ったことをメモしておいて、それを元に書くようにしてるため、今回は何を書…

トラベルミステリーを書く気はないが…

昨日の夜は、今週末に関西に行った際の行程表?みたいなものを考えていた。単なる帰省旅ではなく、趣味として実行している鉄印帳を集めるために列車に乗ることを考えている。 鉄印帳 https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/tetsuincho/ スケジュールや予算…

アイスラッガー

1週間の勤務がようやく終わった。明日、明後日は休み。 明日は自分にとっての数少ない楽しみである講義、Jリーグの中継を見るなど、楽しみにしていることや、やっておきたいことがたくさんの予定。 明後日は朝8時からBSプレミアムでウルトラセブン(リ…

ラジオ放送とブログ

自分のような素性を隠して細々とやっているブログは、何となく、現在のラジオ放送に似ている気がしている。 著名な人のブログとは違って、まず、見られる率が極めて低い。 ラジオもさまざまあるメディアの中で、現在は視聴者数はかなり低い方だと思う。細々…

誰のせい?

岡山から程近いところにある小豆島、何回か行ったことがありますが、良いところなのでお気に入りなのですが、その小豆島に関して、今日、ちょっと気になるニュースを見つけました。 道の駅のヤギに襲われ大けが、損害賠償を求め提訴 香川県小豆島町 https://…

気をつけて過ごそう

今朝も相変わらずの通勤。電車を乗り継いで、そこから先は徒歩。比較的歩くのは早い方なんだろうか、15分くらいで職場に着く。 その職場に着くまでの徒歩のルートは、極力信号機のないコースを辿るようにしているのだが、信号機に引っかからない分スムーズか…

名前を間違われる

今日、仕事において予定外にことが生じたので、そのことについて電話をかけたところ、当初の想定してなかったことということもあって、ちょっと確認、検討の上、折り返し連絡をしてもらうことになった。 まぁ、即答は無理よな、と思っていたものの、先方から…

メモの効用?

今朝は昨日と打って変わって、目覚まし時計が鳴る前に起床。まぁ、昨日の夜11時に寝て、午前2時に目が覚めて以降、ずっと起きていただけなんだけど。 寝過ごしたら寝過ごしたでリズムが狂うが、あまりに早く目が覚めたら、それはそれで調子が狂う。もっとも…

非通知電話

かかってくる電話で番号非通知のものがある。 おそらく大抵の人がそうだと思っていると思うのだが、 非通知の電話にまともなものはない。 プライベートで電話がかかってくることはほとんどないし、非通知には対応しないので害はない。 仕事では職場にひっき…

寝坊

今朝は平日にしては珍しく30分寝過ごした。ちょっとピンチ。 しかし、妻が手際の良く準備をしてくれたので、なんとかいつもの電車に乗ることが出来た。非常に感謝。 地方の公共交通機関を使って通勤する者としては、電車1本の乗り遅れは即遅刻を意味するの…