通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

前のめりになり過ぎ?

明日、明後日と、所用にて県外に行く予定にしており、その際、一応、趣味としてやっている鉄印帳の鉄印をもらうべく、地方ローカル鉄道に乗る予定です。

 

鉄印帳については下記ページを参照ください

https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/tetsuincho/

 

限られた予算と時間で行くため、タイムスケジュールを幾度も検討するのですが、なんとなくですが、その検討具合が度が過ぎていたのかな、と思うようになりました。

 

今回の鉄印集めの旅では、何通りかのプランを立てて、最大3つの鉄印を集められる計算は出来たのですが、最終的に妻に採用されたプランは2つの鉄印を集めるもので落ち着きました。

 

そもそも、今回は元々、友人たちに会うこと、妻の実家に帰省することが本来の目的であって、鉄印集めはそれに便乗して行うことにしただけであって、にもかかわらず、私の考えたプランは、鉄印集めの比重が高く、身体的にも負担が重くなってしまうものになっていました。

 

せっかくやるのであれば、最大の成果を目指そうとするクセがマイナスに作用した格好で、それに気付いた時に、自分が鉄印集めに前のめりになり過ぎていたのかな、と、ふと頭が冷える気分になりました。

 

 

現地に向かうまでに乗るJRのお得な切符の販売期限と、年内のスケジュールの都合から、年内にあと4〜5個は集められると思い、プランを練っていましたが、それは自分の中で全てボツにすることにし、妻からあらためて鉄印集めの旅について意見を求められてから、再度考え直すことにしました。

 

ただ、今回、プランを練っている中で気が付いたのが、今の時期だけかもしれませんが、自分が想像だにしていなかったお得な切符が出ているということでした。それを知らずに別の切符を手配したりしていて、後になってから、「こんな切符あったのかよ!?」とガックリすることもありました。

 

JR西日本どこでもきっぷ・JR西日本関西どこでもきっぷ

https://www.jr-odekake.net/navi/dokodemo-kippu/

 

でも、たぶん知ってる人は知っているんでしょうから、自分の情報収集力のなさにもガックリしました。

 

なので、鉄印集めの旅に関しては、今後は来るべき時に備えて、お得で便利な切符等の情報の収集に重点をおいて、具体的な日程を示された上で、鉄印集めに行きたいと言われてから行程検討をすることにしました。

 

前のめりになり過ぎて、可哀想なことをしてしまった。前のめりモードになる時の見極めが大事だと思いました。

 

駅だ。降りなきゃ。

 

今回はここまで。