通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

踏ん切り

昨日はちょっといろいろと考えさせられた一日だった。 なんて言ったらいいんだろう…前々から薄々感じてはいたが、あぁ、やっぱりそうだったんだなぁ、と思うに至ったことがあった日だった。特段、幻滅したわけでもない…いや、してるか、幻滅した上で、なんだ…

AIの進歩ってスゲぇ

最近、chatGPTなるものが、注目を集めているみたいな話を聞く。なんでも、対話型のAIというもので、人間の問いに対して、まるで人間が答えるかのような文章で答えてくれる、らしい。(参照?記事)「チャットGPT」は何でも教えてくれる? インターネット以上…

休日にやること

昨日は祝日で休みだったわけですが、休みであればあったで、やっておきたいこと、やる必要のあることをするのに時間を費やして1日が終わります。昨日はジーパンを2本、買いに行ってきました。これはやる必要のあること。普段着で履くズボン・パンツの類が…

便利なものはどんどん使いたい

昨夜、確定申告を済ませた。さっさと済ませれば良かったものの、昨夜まで引っ張ってしまって情けない限り。電子申告であれば、1月4日から受け付けており、今の自分のレベルであれば、入力事項も知れててさっさと済ませることはできるので、来年は確定申告…

ちょっとした偶然

昨日、ちょっとした偶然みたいなことが2つほどあって驚いた。一つ目は、漫画家の松本零士さんの訃報。先日の旅で、松本零士のキャラクターの像などが建っていたりする小倉駅にも行ってて、小倉駅の北側になるのかな、キャプテンハーロックやメーテル、鉄郎…

新たな旅に備える

有給休暇を含めて3日間、小旅行をしてきました。何か大したことをしたわけでも何でもない(旅の大半が移動時間に充てられた)のですが、乗り継ぎ時間を切り詰めるなどしていたせいか、濃い旅になったと錯覚しています。移動中も景色を見るのかと思いきや、…

夜行バスの旅

いつもの木曜日なら、あと2日で今週の勤めも終わり、という気分なのですが、所用(?)のために明日休みをもらったので、今週は今日で終わりです。所用のため、明日休むわけですが、その所要のために今夜から移動です。明日も基本的に移動が多いのですが、…

疲れた時の軽負荷ランニング

昨日は帰宅時にランニング。苛まれる…というほどではないが、筋肉痛で動くのに難儀していて、果たして、まともにジョギングなんて出来るんだろうか…と思いながらもジョギング開始。走り出してから3キロくらいは、筋肉痛もあって、思うように動けなかったり…

リカバリ

日曜日に走ったフルマラソン。昨日はその影響で、脚はもちろん、身体のあちこちが筋肉痛になった。 歳をとると筋肉痛が2日後にくるなんてことを聞いたことがあるが、あながち間違いではないんだろうが、ちゃんと翌日にだってやってくる。そして、2日経った…

フルマラソンの翌日

昨日、フルマラソンを1本走ってきました。 昨秋も1本走っていて約3ヶ月ぶりのフルマラソンでしたが、非常に楽しかったです。大会そのものも楽しかったですが、大会の開催場所に向かう道中もちょっと寄り道したりして楽しんだり、大会の開催地でも楽しむこ…

位置情報アプリ、だと…?

朝のニュースを見て驚いたことがあって、最近は位置情報アプリなるものがどうも人気があるらしい。何処にいるということはもちろん、その場所に滞在している時間だとか、移動していれば、その移動スピードまで表示されるらしい。そんなもんがあること自体は…

通勤に際しての忘れ物

自宅最寄りの駅から列車に飛び乗った瞬間に、その路線の回数券を持ってくるのを忘れたことに気がつく。しまったなぁ…。全ての鉄道会社・路線がICカードで行けると良いのに、そういうわけにもいかないようで…。まぁ、改札で現金で払えば済むから良いんだけ…

寒さに慣れた?

帰宅時に10kmほどランニングをしているが、2週間ほど前に比べて、寒いのは間違いないが、寒くて気力が萎えてしまうということがない。実際、2週間前に比べれば、気温が高いということもあるのだが、それでも1桁台の気温であると、その寒さを前に気持ちが…

ラーメンの消費量

今朝、ニュースを見聞きしながら出勤の準備をしていると、ラーメンの消費量に関するニュースが聞こえてきた。あんまり聞いていなかったので、あやふやな記憶なのだが…山形県と新潟県…だと言ってたと思うけど、この2県で1位、2位を争ってる?競ってる?っ…

大相撲大阪場所

昨日は3月の大相撲大阪場所のチケット一般販売日でした。チケット大相撲|チケット販売・予約ファンクラブに入るまではしてないので、ファンクラブの先行販売が終わってからの先行抽選から参加できるのですが、その先行販売では落選に終わり、昨日の一般販…

卒業式のマスク

明日は立春。だからと言って、急に暖かくなるわけでもなんでもなく、名実ともに?春が来るのを待ち遠しく思いながら過ごす日々がしばらく続くのだろう。春と言えば、卒業式が恒例行事として思いつくわけですが、その卒業式におけるマスクを着用するかどうか…

PKで自由研究

冬の真っ只中において、昨夏の自由研究に関する記事を発見。中学サッカー部員「PK決める公式」で自由研究の全国頂点 三平方の定理を応用、ボールやGKの動き測り検証(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース三平方の定理をベースに、シュートスピードやキ…

2月のはじまり

今日から2月。2月と言えば…なんだろう?野球が好きな人なら、プロ野球のキャンプインと言うかもしれない。球春到来ってね。 でも、球春到来の球春って、何だろうね?まだ立春も過ぎてもいないし、肌感覚で春と言うには、ちと寒いし。 春の選抜高校野球やプ…