通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

通勤に際しての忘れ物

自宅最寄りの駅から列車に飛び乗った瞬間に、その路線の回数券を持ってくるのを忘れたことに気がつく。しまったなぁ…。

全ての鉄道会社・路線がICカードで行けると良いのに、そういうわけにもいかないようで…。

まぁ、改札で現金で払えば済むから良いんだけど、朝の急ぐ時にやらかしたのは痛い。改札が混んでる時だから、ちょっと迷惑にもなるしね。ごめんなさい。

いつも回数券を2枚は持つようにしてるのに、昨日は1枚だけ持って、それを使って、昨日の晩に、財布に回数券を補充するのを忘れてた…。

(全部持っておけば良いんだけど、諸事情により、2枚を上限に持つようにしてました。)

さて、どうなるか…?

改札通過。いつもより2秒多くかかった。でも、さすが駅員さん、手慣れたもんです。お釣りが必要だったけど、お釣りをもらうにしても硬貨の枚数が最小で済むこともあって、パッと出してくださいました。ありがとうございます。

帰宅時にジョギングするので、その路線には乗らないこともあって、毎日こまめに補充してるのに、昨日は油断してしまった。「注意1秒、怪我一生」と言うほどでもないにしても、一つの油断で狂いが生じることを肝に銘じておこうっと。

今日も頑張ろう。

今回はここまで。