通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

クローズ

ボケ防止と思いながら、いろいろ書いてきたものの、書きたいことを絞り出すのも無理が出てきたので、閉鎖しようと。ありがとうございました。

一週間雨予報

今回は週末まで雨予報。 一応、水、木あたりは曇りに留まるとも言われているけど、雨の降る確率は少し高そうで、今週一週間はほぼ雨だと思っておいた方が良さそうだ。帰宅時のランニングにも影響が出るかな。仕事で遅くなる以外でとり止めることは基本的には…

末長く身体が動いて欲しいので

今週になってから脚の痛みに悩まされていましたが、一昨日、昨日とストレッチをして、腰から脚の筋肉を伸ばしてみたところ、今朝は幾分かは改善されたような感じがしました。今朝のゴミ出しからの帰りと、自宅から最寄り駅までの移動の際に、軽くジョグをし…

脚の異変

今週になってから、ジョギング、に限らずか、歩く時も含めて、腿の裏、いわゆるハムストリングのあたりに痛みや緊張を感じるようになり、ジョギングもいつもより意識的にペースを落として走っている。昨日もハムストリングが痛むまま走り始め、この痛みや緊…

夢が叶えられる手帳?

スケジュール管理は基本的にスマホアプリでやっているが、それとは別に手帳も持っている。手帳はアプリほどは使っていないけど、旅の行程を考える際など、手書きでメモをしたいときに重宝している。そのため毎日がっつり見ているわけじゃないのだが、昨日、…

まぐれではなさそう

今朝もパンを焼き上げた。今回は前回一点だけ気になっていた点(手順)を修正というか、時間に都合で出来てなかった点をきちんとやってみた。前回も出来としては及第点だったが、今回は個人としては期待通りの出来だった。形としてしっかり膨らみ、そして、…

迷惑メールの精度?

最近、迷惑メールが迷惑メールフォルダに入らず、受信トレイに入ってきて、メールを受信した旨の表示がよく出てくる。メールの中身は一貫して、アカウントが停止されたので復旧させたかったらメール内のURLからログインしろ、というものだが、文面が雑なこと…

どしゃ降り

昨日からの雨。今朝はさらに勢いが強くなって、傘をさしてても濡れてしまう。そんな雨の中の通勤列車。いつもと人の数はさほど変わらないはずなのに、混んでいるように感じる。 おまけに自分の後ろに立つ高校生は、学校指定のカバンを背中に背負ったまま乗車…

機械って偉大

先週末に作業手順を勉強し直したパン作り。明日の朝の焼き上げを目指して準備をしています。じっくり必要な時間や手間をかけた上での焼き上げなので、どうなるのかが心配でもあり、楽しみでもあるのですが、つくづく思うのは、機械って凄いなぁ、ということ…

ウエイトダウン中

昨日は久々に、ゆっくりだが帰宅ランが出来た。久々ゆえか僅か10kmでも思ったようには走れなかったが、今週は何とか走る時間を取れそうなので、コンスタントに走って帰りたい。走って帰った日には、入浴後、体組成計で体重等を測るのだが、数字的には可もな…

夏仕様

最近、通勤時に日差しが妙に強く、まさに焼くかのように感じられるようになったので、今日からジャケットなしで通勤してみることにした。今日ほどの暑さなら、もうジャケットは要らないな。ジャケットなしでも、僅かに汗ばんできてる気がする。ジャケット着…

ようやく及第点

この土日は妻が出掛けて不在だったため、一人で留守番。妻からは妻が帰宅した際の夕食の準備と家の掃除を頼まれていただけで、それ以外はフリーだったので、ここ数年の懸案だったパン作りについて調べてみた。調べてみて、前々から薄々感じていたけど、ここ…

電車の中

昨日に引き続き、今日も乗り継ぎまでは混雑のために作文できず。まぁ、それならそれで仕方がないのだが、混雑しててもスマホを頑なにいじるヤツはいじってるね。 スマホ使っているヤツの周辺って、パーソナルスペースが広がるのか、微妙に空間がある。勝手な…

実行しながら考える

今朝は乗り継ぎ駅までの区間の列車が混んでいて、なかなか窮屈だったので、その区間ではじっと大人しくし、乗り換えてから書こうと思い、その間は書く内容を考えておこうと思って乗っていたが、一向に何も浮かんでこない。乗り継いで、さて書こうと思ったが…

人生の段階

駅で列車を待っていると、背中に日差しが当たる格好になるのだが、この日差しが暑いと言う、か痛いと言うか…。 体質が変わってきているのか、幸いにして汗をかくには至らないのだが、日差しの暑さに季節の移ろいを感じています。季節の移ろい、と言えば…個人…

位置付けを変えてみる

昨日は電車は遅延するわ、乗り継ぎでくだらないミス?をしてしまって遅刻するわで、出だしでつまずいてしまった。 別にそれを引きずったつもりはない(むしろ割り切っていた)が、なんと言うか、流れが悪いと言うか、いまひとつペースを掴めぬまま終わってし…

GWが終わって…

GWが終わり今日から再び出勤です。もうちょい気落ちして今朝を迎えるかと思いましたが、特段、気落ちすることもなく、淡々と…ではないけれども、すぅ〜っと連休前と同様の勤務の日々に入っていけそうです。連休の間は、特段どこかに出かけたというわけでも…

人生に休みなし

昨日、今日と残念ながら出勤ですが、幸か不幸か連休期間中とあってか慌ただしさはありません。通勤列車も、人が多いことに変わりはありませんが、心なしか連休前より人は少なく、なんとなく空気も緩いというか穏やかというか、のんびりとしてるような気がし…

熟睡明け

GWの休み2日が終わりました。今日、明日と出勤して、後半の5連休を無事に迎えたいところです。昨日、一昨日は運動三昧…というほど運動をしたということもありませんが、運動がメインの休みになりました。一昨日は職場の関係の野球大会で、出場させてもら…

GW到来

今日で4月の勤務は終わり。明日からGW、ゴールデンウィークです。 GWと迂闊に書くと、かつて阪神にやってきて、神のお告げがあったとして、ゴールデンウィークが終わるのに合わせるかのように国に帰っていった助っ人外国人のグリーンウェルを私なんかは…

セルフケア

ここ半年ほど…だったと思うが、やたらと足が攣る。水分の摂取が足りてないのかと思い、水を飲む量を意図的に増やしたりしたが、効果はなく、飲みたくもないのに飲むみたいなことが往々にしてあった。弱ったな…と思っていたところ、足が攣るのに効くセルフケ…

不覚をとった…?

先日、俳優の団時朗さんが亡くなられました。団時朗さんと言えば、やはり「帰ってきたウルトラマン」を思い浮かべてしまいます。現在、YouTubeにて期間限定で「帰ってきたウルトラマン」の最終回が公開されています。その中で、団時朗さん演じる郷秀樹がウル…

通勤列車の混み方

1年を通して通勤列車に乗ってて、基本的には混んでるのだが、その中でも余裕がある混み具合と余裕がない混み具合があって、新学期が始まる4、5月や、9、10月は余裕のない混み具合であることが多い。新学期などの人間に由来した要素に加え、雨という自…

夏旅のスケジューリングが楽しい

この休みは、7月に東海地方に旅行に行く際のスケジュールを組んでいた。旅行におけるミッションというか目的をクリアすることが当然スケジュールを組む上での最低ラインになるわけだが、今回は2泊3日の日程となっているため、最低限のミッションは、案外…

4年振り?の野球

今日は夕方に職場に関係での野球に参加させていただく。近々、恒例行事となっている対抗戦があるということで、声をかけていただき、思い切って参加させていただくことにしたのだが、練習なしで本番というわけにもいかない、と思い、今日行われる練習に参加…

自分の気分とランニング実施の関係性?

4月に入ってから、時間の都合で帰宅時にランニングが出来ない日が結構多かったが、今週はなんとかランニングが出来ている。ランニングが出来て嬉しい時と、そうでない時とがあるが、その日その時の気分によるところが大きい。疲労感があっても気分が良い時…

お願いと努力義務

法律が改正され、この4月から自転車に乗る際には、ヘルメットの着用が努力義務となったそうだが、ヘルメットを被って自転車に乗っている人がゼロとは言わないが、事前にアナウンスされていた割には、被っている人がそんなに、と言うか、ほとんど増えていな…

テンテコ舞いを凌いで

今朝の列車は久々に運転が荒れてる。駅で結構なブレーキがかけられ、立っていて、吊り革を掴めなかった人で何人かよろけたようだ。 しかも、2駅で同じことが起こってる。勘弁してほしいなぁ…。さて…年度末から年度始めにかけて押しかけてきていた作業のゴー…

もう少しコンディション上げたい

昨日はランニングのイベントに参加して、72km走りました。ゆっくり走ったとは言え、2月にフルマラソンを走って以降、まともな距離を走っていなかったので、ちゃんと完走出来るんだろうか、ということも頭をよぎりましたが、幸いにもその点については杞…

chatGPTとknight2000

ここ最近、気持ちと体力に余裕のある時に、chatGPTを使ってみている。ただ、噂に聞くような何か凄い成果を目の当たりにする、ということもなく、自分で使う限りにおいては、何も成果をあげられてはいない。たぶん、いや、ほぼ間違いなく、使い手の力量不足な…