通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問がいっぱい

今朝読んだニュースで首を傾げざるを得なかったものがあった。「サッカー界のためになる」野々村チェアマンが語ったDAZNでのJ3放送廃止の理由は? 「全試合観られる環境を整えるのは、100%保証します」(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュースJ3は来シー…

AIによる読書感想文?

今朝のニュースで見出しを見た瞬間には、ちょっと笑ってしまったものがありました。Yahoo!検索ニュースの中身を知る前は、「そうか、もうそういうことを気にせにゃならんか」と思って、笑ってしまいました。読書感想文をAIに書かせて、それで応募するヤツ…

ちょっとした変化から始めて

昨日は朝から若干テンションが変な状態だったのかもしれない。今朝は少し落ち着いたのか、何か書こうと思っても、何も出てこない。ただ、昨日からではあるが、自分の中から元気を出していくこと、元気(エネルギー)を不必要に奪われると思ったところには可…

エネルギーを発せられるようになる

昨日1日、なんだかとてもしんどかった。なんでだろう…?と不思議で仕方がなかった。やらなきゃいけない作業があるのに、合間合間に新しい作業が入ってきて、妨げられたというところがあるにしても、全く進捗しなかった。不思議で仕方がないと首を傾げながら…

あと一週間

いわゆる国や地方自治体の会計年度で言うところの令和4年度が今週の金曜日で終わります。長かったような、早かったような令和4年度でした(まだ終わってないけど)。春休みのせいなのか、何が理由か分かりませんが、なんとなく全部が終わってしまった感が…

尊敬を捨てよう?

今日は所用のため、午前半日だけの勤務。いつも弁当を作って持たせてくれる妻に、今日は弁当不要の旨を伝え、いつも持っているリュックも持たずに出勤している。リュックがないと、なんとなく落ち着かない感じがする一方で、手ぶらで気楽な感じもする。どっ…

壊れた鍵

今朝のこと。今日は月に一度の資源ゴミ回収の日。ということで、我が家の今月の資源ゴミを出しに行ったのですが…ゴミステーションの鍵が外れない。番号を押して、ロックのボタンを押すと外れるタイプなのですが、それが解錠できない。数字の南京錠 防犯 8桁…

大相撲三月場所

昨日は日帰りで大相撲三月場所を見に行ってきました。横綱、大関が不在の場所ですが、年に一度の相撲観戦ということで、非常に楽しみにしていました。会場に入る際にチケットの改札(?)が当然あるわけですが、いくつかある改札口のうちに一つに元寺尾の錣…

先週との相違点

先週までと今日とで2点、異なった点があります。1つは春のダイヤ改正がなされ、自宅最寄りの駅で乗る時刻が1分遅くなり、途中の乗り継ぎ駅では、その煽りを喰らって、従前乗ってた便に乗ろうとしたら2分しか乗り継ぎ時間がない。さて、それに乗れるのか…

人の好みに口出ししない

昨日のWBCの日本vsイタリア、テレビで少し見たに過ぎないのですが、とても面白かった試合のようですね。スコアだけ見れば9-3と、余裕で勝ったような感じかもしれませんが、余裕というよりかは、盤石の、というか、隙のない闘いっぷりだった、という感じだ…

まだ大丈夫?

さて、今朝は何を書けるのかと考えていたが、何もない、困った…と思い、ネタを求めたところ、ドキッとした見出しの記事があったので読んでみた。働き盛りで認知症 ピック病、こんな症状が出たら受診を(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュースうん、該当しそうなの…

1ヶ月先のはずが…

先日、スマホの機種変をしたくて、携帯電話会社のショップに行ってきたのですが、予め自分がこれに変えたいと思っていた機種は在庫切れとのことでした。店員さんから「すぐに機種を変えたいのなら、別の機種ならありますよ〜」と見本を見せてもらったものの…

乗り継ぎ時間

今日もこうして列車で通勤をしている。ある意味、列車の時刻を基に、生活のリズムが作られていると言っても、あながち間違いじゃないかもしれない。朝の通勤時には、列車を2本乗る。2本乗るその乗り継ぎが、最短で3分、標準で8分になるのだが、たいてい…

今日から個人判断…

今日からマスクの着用が個人の判断に基ついてなされても良い、ということらしいです。人混みの中を行くことが多いし、一応、分類上は基礎疾患ではないらしいけど、妻が病気の治療をしているし、それに今、花粉症が全盛期だし、それにそもそも、人間の判断で…

積み重ねがない

明日は所用にて休みを取るため、今週は今日で終わり。ホッとしそうだが、今日はまだこれからなので、ホッとするわけにもいかない。…久々に筆が止まる。ネタがいつも以上にない。最近、ふと思う。忙殺されるだけで、日々の積み重ねがない。とりあえず右から左…

体調管理が難しい時期?

今朝の列車は、ここ数日に比べて人が少ない。いよいよ春休み本番って感じなのかな。そして、花粉症も本番…。急にくしゃみが止まらなくなる。一応、鼻炎薬は飲んで対抗してるんだけど、思ったよりかは効果無し。 いや、花粉の飛散量が今年は去年比だったか例…

機種変の下準備?

今週末にスマホの機種変を予定しています。データ移行の準備など、機種変に向けてそろそろ下準備?を始めておこうと思っているところです。データを保存して、新機種を手にしてから同期化させれば良い、と思っていたのですが、基本的にはそれでOKだと思う…

筋肉痛と花粉症

この土日は、2日ともランニングのイベントに参加し、とりあえず2日で100kmを無事に走り切れました。そのダメージが残ってて、今朝は自宅から自宅最寄り駅に行くまでが一苦労。たぶん、昨日走っている時の状態のままなら大したことはなかったと思うけ…

変わり目

昨日はなんの変哲もない日だった。なんの変哲もないってことはないんだろうけど、これといってステップアップがあったというわけでもない。ステップアップはないけど、とりあえず懸案はクリアした。でも、これといって進んだ感じもしない。4月末くらいまで…

ステップアップ

昨日、3月になって気分一新という感じだったが、さっそくちょっとした変化があった。ちょっとしたステップアップと言ってもいいかもしれない。ただ、今後の状況によって、今回ステップアップした分は、先々の大きなステップアップのために、近々に撤収とい…

3月の始まり

朝、新聞を見て、今日から3月だということを認識する。当たり前だが、知らなかったわけではなく、実感がなかったというか、気にも留めてなかったので、あらためて言われて、漠然と3月の展望というか、どんな感じになるんかな…ということに意識が向かう。例…