通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

エネルギーを発せられるようになる

昨日1日、なんだかとてもしんどかった。

なんでだろう…?と不思議で仕方がなかった。やらなきゃいけない作業があるのに、合間合間に新しい作業が入ってきて、妨げられたというところがあるにしても、全く進捗しなかった。

不思議で仕方がないと首を傾げながら作業してたところ、同僚の一人から声をかけられた時に、なぜか急にドッと疲労感が増幅したのを感じて、ふと思った。

「俺、この人にエネルギーを奪われてる。」

その人からは仕事の上で、些細なことから手のかかることまで手伝ってくれと言われて、大体は断りもせずに応じていた。

ところが先週末、(詳細は書ききれないものの)今度は逆に、やむを得ず、その人に手伝いを依頼しようとしたところ、事細かく、しかも、それなりのキャリアを重ねているなら分かるであろうことまで、全て指示を求められた。このため、この人に頼むのは諦め、やむを得ない、苦し紛れの代替策を打って、結果的に凌ぎきった、ということがあった。

それ以降、なんとなくモヤモヤ感はあったが、昨日声をかけられた時の疲労感で気がついた。俺、この人に利用されて、エネルギーを奪われてるだけだ、と。

原因が分かって、なんで自分がいろいろとしていながらも、疲労困憊でフラストレーションが溜まっていっているかが合点がいった気がした。

と同時に、そんなエネルギーを奪われ枯渇し、フラストレーションだけが溜まってしまった自分が、周りに負の影響を、おそらくは与えているであろうということに気がついた。

特に妻には…基本的には何ら変わりないかもしれないが、俺がエネルギー不足の状態であるせいで、知らず知らずのうちに俺が妻からエネルギーを奪ったりしていたのではないか、と思うに至った。

エネルギー不足…どうやって回復したらいいんだろう?と思っていたが、とりあえず、何かによって回復させるという策も模索しながらも、自分からエネルギーを発せられるようになったらいいんじゃないかと考えた。

自分の心の中からエネルギーを発して、少なくとも妻には、元気というか、プラスの影響を及ぼせるようになりたいと強く思った。

急には変われないかもしれないけど…自分がどうありたいかと言えば、身近な人にはプラスの影響を及ぼせるようになりたい、と思う。

そんな感じで元気を出して今日も挑みたい。

今回はここまで。