通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい写真を見て

4月も早いもので、もう下旬に差し掛かろうとしている。 3月下旬から1月ほど忙殺されている。平日日中は仕事、帰宅後及び週末は新居への引っ越し作業。仕事の方はまたこれから1週間が始まるのかと思うと正直、ウンザリする…。 (このあとここに、思っているこ…

感情疲労?

ボケ防止のために記事を書く、と言って始めておきながら、すっかり止まってしまっていた。 年度末、年度初めと言うこともあり、作業が増えているのもあるけど、作業に集中できないため、作業が進まず、ものすごくイライラしている。 それゆえ、久々に記事を…

15%ルール?

最近、テレビで、ポストイットを製造している3Mという会社を取り上げている番組を見た。 この会社、なんでも、勤務時間の15%を自分自身のプロジェクトに使うよう奨励するという習慣があるそうで(俺が知らなかっただけで、結構有名な話なのかもしれない…

年度替わり

3月が終わって、4月1日、令和3年度が始まります。 令和2年度は、コロナ一色の1年間だったとつくづく思いました。今もそれは変わらないわけですが、年度当初に比べれば、感染の脅威は変わらないであろうものの、かなり落ち着いているような気がします。 かつ…