通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

15%ルール?

最近、テレビで、ポストイットを製造している3Mという会社を取り上げている番組を見た。

 

この会社、なんでも、勤務時間の15%を自分自身のプロジェクトに使うよう奨励するという習慣があるそうで(俺が知らなかっただけで、結構有名な話なのかもしれないけど)、新しいアイデアを生み出す源泉となっているらしい。

 

これを見て、自分も普段生活を送っていく上では、取り入れるといいことになる気がすると思った。15%でいいので、自分の生活を改善させるために時間を使っていきたいと思った。

(なお、職場で勤務時間の15%を使って何かをするということはない。ただ、作業に必要なものを作るなど用意するのに時間を使いたいという気持ちはある。)

 

15%…。これを多いとみるか少ないとみるかは人それぞれだけど、かつての自分なら「なんだ、たった15%かよ…」ということで、さほど意欲もわいてこなかっただろうが、今は「15%か…じゃあ、5回繰り返せば倍になるな。」と思えるので、自分としては、なかなかワクワクしています。

 

頑張ろう。