通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

感情疲労?

ボケ防止のために記事を書く、と言って始めておきながら、すっかり止まってしまっていた。

 

年度末、年度初めと言うこともあり、作業が増えているのもあるけど、作業に集中できないため、作業が進まず、ものすごくイライラしている。

 

それゆえ、久々に記事を書こうとしているが、愚痴っぽい記事にどうしてもなってしまい、さっきからこの辺りで1時間くらい書いては消してを繰り返している。

 

元々は、「感情疲労」について書いてみようと思ったんだったかな。

 

いや、さらにさかのぼれば、「学習性無力感」って言葉に最初にたどり着いて、そこからいろいろ検索していたところ、「感情疲労」って言葉にたどり着いたんじゃなかったかな…。

 

そんでもって、自分の現状に近いことを書いているなと思った記事がこちらだった気がする。

 

kura-nora.com

 

「感情の我慢と継続」の中に自分がいると思って読んでた。

 

あと、

 

怒りが発動したとき、原始時代ならその場で攻撃・威嚇して自分に危害を加える要素を遠ざけます。」

 

という部分を読んで、ホンマに原始時代だったら良かったのになぁ、と思ってしまった。病んでるなぁ…。

 

この記事を読んで、決して溜飲が下がったわけじゃないけど、自分の現状に当てはまりそうなことが書かれていて、参考になったように思う。1回くらい、外部からの刺激をシャットアウトして何もしない日を作ってみたいと思う。

 

あと、今後ちょっと調べてみたいのが、

 

学習性無力感

適応障害

自他境界

氷山思考

 

自分自身を、自分がこれまでたどってきた人生を振り返った際に、これらのことが自分に該当していた、該当しているんじゃないかと言う気がしている。

 

学習性無力感なんて、高校生の頃から結婚する前くらいまでくらいは、強くあったと思う。今でも後遺症?はあるような気がしている。

 

もう少し元気を、パワーを出したいけど、どこかで手枷、足枷、鎖でつながれているような…。自縄自縛に過ぎないんだけど、それを打破したいんだ。