通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度最終日

今日もお疲れさまでした。 令和3年度が終わりまして、今日も例年通りの光景を目にし、そして、激務を果たして去りゆく方々の姿を見送ったところです。 例年通りの光景を目にし、そして、例年通りに、いや、ひょっとしたら例年以上かもしれない感謝の思いで…

丸3年

家を出て外の景色を見たら、雨が降った跡が残っていた。今日の午前中は降水確率が高いので、今の景色だけを見て跡という言い方が正しいのかどうかは、よく分からんけどな…と思いながら、自宅最寄りの駅まで今朝も歩いた次第です。 今日で令和3年度も終わり…

行動記録を取る

今日も一日お疲れさまでした。 今日も年度末ということで、せわしなく、でも、思ったように捗らず、という感じで一日が終わりました。 そんな落ち着きのない状況にも関わらず、全く状況を省みず、空気も読まず、今日から作業記録を取りながら、作業に取り掛…

主体的に、前向きに

今朝は自宅最寄りの駅に時間ギリギリに着いた。十分間に合うはずの時間に家を出て、いつもと変わらないペースで歩いて行ってたつもりだったが、どうもペースが少し遅かったようだ。危うく?乗り遅れるところだった。 駅に向かうまでの道から見える桜を遠目に…

受け身の姿勢は止めよう

今日もお疲れさまでした。 昨日もそうだったが、今日もなぜか同僚の仕事の手伝いをするハメに。いや、そんなに大したことじゃないだろうと思って軽く返事をしたら、エラい量があって、しまったと思ったけど、後の祭り。 それでも、半分くらいやったところで…

開き直り

今朝は久々に少し早く起きたので、そのまま朝の作業を済ませ、少しだけ時間が出来たので、庭の様子を確認した。 2週間程前に西洋芝の種を植えたが、それが発芽しているかどうかを見たが、ちょろちょろと、それらしい芽?が出てきていた。 一見すると、雑草…

桜を見て

今日もお疲れさまでした。 職場の最寄り駅から職場までを勤務日は歩いて往復しているのですが、今日はずいぶんと桜が目につきました。やっぱり桜はいい。朝も良かったけど、帰り道で見たのもいい。 今日は行きと帰りで微妙にコースを変えたのですが、そのお…

自分のために視野を広く…

春休み真っ只中の朝…という感じでしょうか。自宅最寄りの駅も人は少なく、列車内も空席が目立っています。そのせいか、通勤列車には変わりはないんだけど、少しゆったりとしたようにも感じられます。 昨日、一昨日は、気分をリフレッシュ。先週までの極端な…

ひとヤマ越えて

今週もお疲れさまでした。 今日は午前中はゲロ吐きそうなほど不安を覚えながら作業をしていました。作業といっても、何か出来たわけでもなく、ただただ午後に備えていただけですが…。 午後もイベント開始直前にバタバタして、いっぱいいっぱいでしたが、無事…

昨日のW杯予選

昨夜はW杯予選の日本vsオーストラリアの試合を前半終了間際くらいからライブ中継を見ました。 どうなるんだろうかとドキドキしながら見ていましたが、後半43分くらいと、後半ロスタイムに得点をして勝利、W杯出場が決まったのを見て喜びました。 後半ロ…

早く帰る

本日もお疲れさまでした。 今日は遅くなるかと思ったけど、結局は早く帰る(帰れる?)ことに。明日は日中はバタバタするし、残らなきゃならないので、その分、早く帰るということでいいか…? そんな感じで首を傾げながら、帰宅の途に。とりあえず、帰ったら…

世の動きについていけてない

ここ数日の不調が何だったんだろう?と思えるような朝を迎えました。 やはりバランスよくと言うか、適宜、自分に必要なもの、自分が欲するものを取り入れるようにしておかないと、それをせずに我慢し続けると、どこかで破綻をするんだな、ということを気をつ…

笑いを狙ったスタメン発表?

今日もお疲れさまでした。 朝の時点で懸念されてたことは、予想通りの動き自体はあったものの、さほど大勢に影響を及ぼすこともなく、なんとか無事にやり過ごすことができ、胸をホッと撫で下ろしました。 今週末、そして来週と、今年度もあと1週間となりま…

我に返る

昨夜は久々に自分の心に向き合う時間ができまして、時々、ウトウトすることはありつつも、心の平穏さを取り戻すことができました。 昨日、一昨日と我を失った状態でしたが、今朝はとりあえず落ち着いた朝を迎えました。もう一度、しっかり再起動してやってい…

Out of control…

今日もお疲れさまでした。 朝からいろんな面でエネルギーが枯渇してて、正直、かなりしんどかった。 休めてない、というか、心身ともにパワーチャージが出来ていない、やりたいように出来ていないことによるストレスがかなり大きい。 それに、今は、目標とい…

完全に枯渇

今週も始まりました。 いろいろ書いたけど、愚痴になってしまったので削除。 今週は完全に枯渇状態でスタート。

やる気が感じられないと病んでくる

今週もお疲れさまでした。 年度末というのは、通常業務に加えて、その年度に関する事務処理や次年度に向けての準備が入り乱れてて繁忙期であります。たぶんこれはどこの職場でも似たようなものではないかと思っています…。 (もっとも、ここで言う年度が、役…

モヤモヤする朝

久々の雨。いや、通勤時に雨に遭うのが久々、と言う方が正確か。 昨日は帰宅時の列車の中で居眠りをしたこともあって早く寝た。今朝はそれなりにスッキリしてはいるけど、全快にはまだ足りてないような感じもするなぁ…。 さて… 何を書くかを考えているうちに…

荷物削減を続ける

今日もお疲れさまでした。 少し早く帰ると人の数が多い列車での帰宅となるので、ちょっと大変です。快速列車があった頃は、こんなんじゃなかったのに…。 さて… 今日は昨夜の東北の地震がニュースの中心となった1日だったと思います。地震とか災害はホンマに…

伏線回収なんてあるの?

昨日よりは冷えたように感じられたので、今朝は再びコートを着て出勤。週末から週明け火曜あたりまでは、再び冷えるらしいので、もうちょっとの間だけコートの世話になることになりそう。 さて、ここんところ、隔週でしか見てない朝ドラのことを触れているが…

朝ドラで描写された時代を思い出す

今日もお疲れさまでした。 今日も昼休憩の時間帯に朝ドラの再放送を見ました。主人公が家族とともに岡山に里帰りをするというお話でした。 帰省した先のおじさんが、夏の甲子園を夢中になってテレビ見てるというシーンがあり、その時、岡山代表として某高校…

新しいアプリを入れる

朝に全く寒さを感じなく思えるくらい暖かくなったと思い、今日はコートなしで出勤することにしました。僅かに冷たさは感じるものの、耐えられない冷たさではなく、快適には過ごせそうです。 加えて、今日の通勤列車には高校生と思しき人の姿が激減し、列車内…

何を思った?と思う。

今日もお疲れさまでした。 先週のダイヤ改正で、それまで走ってた快速がなくなったわけですが、何か影響があるかなぁ…と思いながら、ここ2日ほど乗っています。 昨日はちょっと遅かったこともあって、従前より、快速列車の世話になっていない時間帯での乗車…

いつも通り文章を書いてたら

今朝はコートを着て家を出る必要はなかった。暑い…。とはいえ、夕方がどうなるか分からないので、一応、来てきたけど…。 週末に相撲観戦という私にとっての非日常的なことがあったので、ロスというわけではないが、若干、ボンヤリしているところがある。 そ…

J3開幕

今日もお疲れさまでした。 昨日は大相撲を見に行って1日を過ごしたのですが、昨日はもう一つ、J3が開幕しました。 今シーズンJ3に降格した愛媛FCの開幕戦が昨日行われまして、結果は1-2の敗戦…。 ファンの掲示板を、試合前までのものを拝見すると、…

怪我さえなければ…

すっかり春らしい気候になった感じがします。真冬の格好で外出するのは、もう無理ですね。ちょっと歩いただけで汗ばんできます。 そんな春の気候になるのに合わせるかのように(?)、昨日から大阪で大相撲三月場所が始まりまして、昨日の初日を見てきました…

取り残されたくはない

今週もお疲れさまでした。 明日、JRはダイヤ改正。本日を以って運行終了となる快速電車に最終日だというのに乗ることもなく終了…。さらば快速電車、また生きているうちに会えることを願う。 最近、職場ではグループウェアを導入するんだということで動いて…

過去の投稿を振り返った

朝のニュースで今日は4月並みの暖かさだといってたと思ったけど、油断してメガネの曇り防止のスポンジ?をマスクに挟まずに家を出たら、あっという間にメガネが曇っちゃった。朝はまだ空気が冷たい…。 昨夜は、このブログに書いてることを見返してみようと…

気分転換を図る

今日もお疲れさまでした。 今日は特に何かがどうこうということもなかったのに、気分がとても沈んでいます。もうちょい元気があっても良いとは思うのですが、どうもいけません…。 おまけに乗ろうとする路線の電車が車両点検がどうのこうのと言って先の駅で止…

視野を伸縮させる

今朝は自宅最寄りの駅までジョグで向かったところ、駅目前で暑くて敵わん、ということで、マフラーをとりました。いつもとさほど変わらず駅に向かったつもりなのに、こんなに暑くなるんだっけ?と驚くばかりでした。やっぱりもう春はそこまで来ているのかも…