通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

行動記録を取る

今日も一日お疲れさまでした。

 

今日も年度末ということで、せわしなく、でも、思ったように捗らず、という感じで一日が終わりました。

 

そんな落ち着きのない状況にも関わらず、全く状況を省みず、空気も読まず、今日から作業記録を取りながら、作業に取り掛かっていくことにしました。

 

備忘録的な役割だったり、問題点の洗い出し、改善の一助になれば、と思い、今更ながら始めてみました。

 

今までも、もちろんメモを取ったりするにはしていたのですが、作業については手順を覚えるまでは簡易なメモは作っていました。それ以外にもto DO リストみたいなものはありましたが、作業が終われば線を引いて削ったり、その紙を捨ててるなどして、その瞬間だけでの使用で済ませていました。

 

でも、それって、今更ながらだけど、積み上がっていない感じがして、なんか勿体無いというか、その場凌ぎってだけじゃ、良くないと思うに至りました。

 

たぶんね、やらされてる感でいっぱいだったから、やらされているにすぎないものを一生懸命にやってどうする、どうせ大したことはやってないんだから、その場しのぎでいいんだよ、って思いがあったと思う。やらされてる感満載。

 

大したことなんてやってねえんだから、というのは事実だけど、それをやらされている感満載でやるのは、もう止めよう、と(だからと言って、やる気に満ち溢れるつもりもない。気持ち悪いだけになってしまうだろうから)。

 

あと、職場だけでなく、それ以外の、家庭などでも記録を取り始めることにしました。どんな記録になるのか分かりませんが、生活習慣とか、何かしらの癖なり、傾向なりが、ある程度見えてくることを、そして、それを改善して、充実した日々を送るキッカケにしたいです。

 

やらされているのではなく、自分で動いていく。

 

そんな感じで。

 

乗り継ぎ駅に来て、ずっと座っていたら、眠くなっちゃった。少し休んどこ。

 

今回はここまで。