通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

受け身の姿勢は止めよう

今日もお疲れさまでした。

 

昨日もそうだったが、今日もなぜか同僚の仕事の手伝いをするハメに。いや、そんなに大したことじゃないだろうと思って軽く返事をしたら、エラい量があって、しまったと思ったけど、後の祭り。

 

それでも、半分くらいやったところで、本来の助っ人が帰ってきたということでバトンタッチ。約1時間飛んでしまったけど、まぁ、良しとしようか。

 

そこから本来の自分の作業に戻って、時間いっぱいまで作業をして、今、帰宅の途です。

 

職場から職場最寄りの駅を行く際は、桜の木が多くあるところを歩き、桜を楽しみ、今は電車に揺られながら、若干、眠くて仕方がない。

立ったまんまだから、寝過ごすことはないだろうけど、今はちょっと寝ておきたい感じではあります。

 

乗り換え駅で列車を乗り換えたけど、座れるがゆえに、すっごいウトウトしてる。さっきも5分ほど軽く寝てました。ウトウトしながら、ちょっと気になるようなことを書いてる記事発見。

 

「誰にも感謝されなかった」と恨む人がいつまでも不幸な理由(PHPオンライン衆知) - Yahoo!ニュース

 

不満多き人生は受け身の姿勢から、か。

 

そうかもしれん。いつも俺が譲歩してるもんね。人から譲歩してもらうことはあんまりないけど(?)。

 

人との軋轢回避のために不本意に譲歩しすぎてるという気はする。それが結局、自分にとって、良くなかったんだろうね。

 

譲歩せずに済むためには、不満少なく生きるには、自分の意思決定、実行、結果に対する評価に他人を関与させないこと、だな。ふむふむ、それはなんとなく合点がいく。

 

駅か。これは帰ってから、もうちょいゆっくり考えよう。

 

今回はここまで。