通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

怪我さえなければ…

すっかり春らしい気候になった感じがします。真冬の格好で外出するのは、もう無理ですね。ちょっと歩いただけで汗ばんできます。

 

そんな春の気候になるのに合わせるかのように(?)、昨日から大阪で大相撲三月場所が始まりまして、昨日の初日を見てきました。

 

f:id:ketera1978:20220314074850j:image

 

f:id:ketera1978:20220314074951j:image


f:id:ketera1978:20220314074853j:image

 

9時10分からの序ノ口の取り組み開始から結びの一番までは約9時間、相撲を見ていました。

 

さすがに9時間ぶっ通しで相撲を見るのは、なかなか大変でした。

(ところどころウトウトしてる時間帯もありました…。)

 

時間が経つにつれて、番付上位の力士が出てくるので、だんだんと面白くなっていくのですが、番付下位の力士の取組も、それはそれでやはり面白いです。

 

ただ…特に下位の力士の取組を見てて思ったのが、怪我の影響を受けてる力士が多いな、というものでした。

 

四股を踏むにも脚は上がらない(上げられない)、勝っても負けても、土俵の昇り降りで一苦労…体格の良いのに、そんな感じの力士が多く見受けられたような気がしました。

 

身体を大きくしようとしすぎて、膝を壊すのか、膝が壊れるから、身体が不本意な大きくなり方をするのか…?

 

この膝の不調がなければ、怪我さえなければ上位を狙えたのか…?

 

本当に怪我がない状態で、本来の姿を見てみたかったと思う力士がたくさんいました。もっとも、何を以って本来の姿と言えるのかも分かりませんが…。

 

身体が大きくなって怪我がなく、身体が動けて、力が漲っている状態が、理想なんだという気がしていますが、本人にとっての最適な姿をどう作るのかをも含めて、力士生命と言うのだろう…そんな気もします。

 

怪我がないのが一番良いと思うので、怪我を克服して、活躍する姿を期待したいところです。

 

今回はここまで。