通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風後の片付け

今週は今日が最後。明日は午前中に健康診断を受け、午後は休みをもらった。 健康診断を受診できる機関が自宅近くにあったので、そこで受診することにして、出勤とか移動とかは極力少なくした。ありがたい。午後は休みということで、ちょっと時間が経過しちゃ…

旅の余韻のおかげで

今朝も脹脛の疲労が残ってて、歩く(または走る)のがいささか難儀する。家を出るのが少し遅れて、自宅最寄りの駅まで時々走ったが、脹脛に怠さを覚え、また、変に汗をかく。たぶん、普通に歩く分には、清々しく気持ちいい朝なんだろうが、時間や体力に余裕…

事前の準備と事後の継続性

4日間の休みを経て、今日から再び出勤です。4日間の休みは本当に良かった。旅の最後にちょっとしたアクシデントがあって家に帰る直前なのにドンヨリした気分になったけど、旅全体としては楽しかった。カーリング体験、疲れたけど、面白かった。慣れもある…

また台風発生するの?

今週の勤務は今日まで。明日から3連休…いや、来週の月曜日も休みを取ったので、私個人は4連休になります。連休には北海道に行き、カーリング体験と、フルマラソン1本と、鉄道旅を予定していて、特にカーリング体験はずっと楽しみにしていたのですが…日曜…

定点観測(10年日記)

今朝は1ヶ所窓を開けっぱなしにして寝てしまっていたら、明け方、ずいぶんと家の中が冷え込んで目が覚めた。空いてる窓を閉めて振り返ると、そこに24時間換気の管理パネルがあったのだが、管理パネルにあるランプが点滅してた。そういえば、台風で風が強か…

台風の影響がまだ残る…

駅のホームに立っていると、風に煽られる。昨日の方が、まだ心なしか風が穏やかだった…ってことはないか。 昨日は家に篭っていて、外には出ていない。それゆえ、外の状況は窓越しにたまに見たくらいで、ほとんど把握していない。一昨日、日曜日の夜が一番風…

20年以上前が舞台の夢

今朝見た夢どこかの建物で蛍光灯の交換だったり、設備のメンテナンスまがいのことをしている。最初は一人で作業をしてると思ったが、学生時代の同期と一緒に作業をしている。作業がひと段落して、部屋に帰ろうと言う。その帰った先は、どうも研究室のようだ…

乗客数の増減の傾向は…?

今日は電車の混み具合が少しキツかった。何かあったっけ?と思ったが、世間に動きに疎いせいか、思い当たるフシがない。9月中旬…大学生の後期が始まったのか?(そもそも前期、後期と今でも学期が分かれているかすら知らないのだが…。)まぁ、理由をあれこ…

記録づくめの年?

日本のプロ野球で、昨日、ヤクルトの村上宗隆選手が、王貞治さんのシーズン本塁打55本に並んだと聞きました。ホームラン55本かぁ…すげえなぁ。【ヤクルト】村上宗隆、王貞治氏並んだ55号!日本選手最多 歴代2位タイ止まらない「村神様」(日刊スポーツ…

クイズ脳ベルshowの縮小

毎週月曜日〜金曜日の夜10時からの1時間はBSフジの「クイズ脳ベルshow」を妻と見ているのだが、お盆ごろから、これまでの放送の傑作選だの、過去のグランドチャンピオン大会だのと、新作の放送がなされていない。「3週間もそこいらも過去の放送の傑作選ばっ…

来夏までの鉄印帳の旅

この土日は、今年の秋から来年の夏に向けての鉄印帳の旅の計画を妻と立てていた。鉄印帳|たびよみ毎年秋に、10月14日の鉄道の日を記念した割引切符が発売されるが、今秋はそれを利用して鉄印を取りに行くかを協議したが、結論としては、それはナシとなった…

哀悼の意

今朝、ニュースを見ようとテレビをつけたら、イギリスのエリザベス女王が亡くなったと報じられていた。昨日の夕方くらいだったか、イギリスの王室の方々が女王の静養先に集まっていると報じられていたが、他方で、バッキンガム宮殿の発表では重大な懸念を表…

課題山積?

自宅から自宅最寄りの駅までを今朝も歩いたが、今朝は全く汗をかくこともなかった。昨日までと違い、涼やかで心地の良い朝だ。ありがたい。さて…今朝も特段書くことが思いつかない。頭の整理も出来ていなければ、新たなネタの仕入れもあるわけでもない。閑散…

準備不足

昨日は結局、台風の影響はほとんど受けなかった。何かしらの影響があるかと思ってただけに、拍子抜けと言うと表現が悪いが、無事に過ごすことができた。ありがたい。さて…今日もまた何を書こうかと考えるも何も浮かばない。何も浮かばないと言うか、頭の中が…

ポジティブに捉える

昨日の夕方から台風の影響を思わせるような風がよく吹いている。今朝、自宅の庭を見たら、植木鉢が1個倒れていたり、サンダルが転がっていたりと、まるでイヌに悪さでもされた時を思わせるような散らかりようだった。まぁ、軽微なもので大したことはないん…

無限ループ?

月曜日の朝。こうしてまた似たような一週間が始まっている。一見、無限ループのように感じられるけど、実は決して無限ループでない日々。無限ループに見える日々が変わる、あるいは崩れ去るのは必然で、あとはそれがいつ訪れるのかというだけ。どうせ変わる…

足元に人影?

今朝はいつもの起床時間よりかなり早い時間帯に夢によって目が覚めた。昨夜見た夢は2つ…だったと思う。1つは蜂が出てくる夢。刺されそうになったような気がする。でも、この夢自体はそんなに記憶に残っていない。もう1つは…親戚のおっちゃん、従兄弟が出…

助走してからジャンプ

今朝、自宅から自宅最寄りの駅まで歩いていっている途中、たぶん虫だと思うけど、何かがおでこにぶつかった。 デコにぶつかった衝撃(?)がデコピンみたいで、久々のデコピンに少々戸惑いを感じながら、自宅最寄りの駅まで歩いた。一体、なんだったんだろ……