通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

脚の異変

今週になってから、ジョギング、に限らずか、歩く時も含めて、腿の裏、いわゆるハムストリングのあたりに痛みや緊張を感じるようになり、ジョギングもいつもより意識的にペースを落として走っている。

昨日もハムストリングが痛むまま走り始め、この痛みや緊張を解せるような走りに留めようと思った矢先に、左脚だけだが一瞬、アキレス腱付近にも痛みが生じて驚いた。

たまにお世話になっている整体院の先生が言ってたっけかなぁ…背中から足先まで筋肉がつながっているって。ハムストリングの痛み(緊張)がアキレス腱にまで波及したのかなと思い、結構焦った。

幸い、アキレス腱の痛みは一時的だったので持ち直したけど、迂闊なことをしたら大怪我になりそうだと思い、慎重にゆっくり走って、何とか家にたどり着いた。

家でストレッチをして脚の緊張を解そうと試みたが、効果としては、しないよりはマシという程度、と言えば良いだろうか…。
今朝、ゴミ出しに行ってから、帰ってくる際に、ジョグをしてみたところ、思ったよりかは効果を感じられなかった(まぁ、劇的に効果があるとも思ってなかったけど)。

しばらくはケアをいつもより増してやっていこう。

今回はここまで。