通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

脚が膨張

年末年始はジョギングは全くしていなかった。正月休みが終わって、2日勤務して迎えた3連休、中日の日曜日に久々のジョギングをこなした。

ペースはゆっくりで良いと思って走り出したが、時計を見てみると、普段であれば7〜8kmほど走って身体が走りに慣れてきた頃と同じくらいのハイペースで走り出していた。

いきなりのハイペースで、このままいったら早々にくたびれ果ててしまう、とは思ったが、このペースで走り出せたのであれば、いけるところまでいってみて落ちてから粘ろう、と切り替えて走ることにした。

この日はハムストリングを意識して…というか、ちゃんと脚を回転させるというか、踏み込む、蹴り上げるを惰性でなく、意識して動かした。

いつもなんとなくで、脚を前に出す(踏み込む)ことしかできてないので、片方が踏み込んでから、もう片方が踏み込む際に、蹴り上げるようにハムストリングが使えるようにと心がけた。

上手く表現出来てるかどうか分かんないけど。

そのように意識して走ったせいか、スタートからハイペースで、やはり途中でしんどくなったけど、脚の動きだけはどんなに辛くても続けようと思って動かし続けたところ、なんとか帰宅(ゴール)するまでペースを保つことが出来、充実した練習になったと思った。

昨日は休むつもりはなかったが、結局、休むことになってしまった。それゆえに(?)昨日は気付かなかったが…

今朝、出勤をすべくスーツを着たら、脚が膨張してて、脚がつっかえた。一応、歩けるけど、ちょいちょいつっかえるので、ぎこちない動きになる。

年末年始に走ってなかったからといって、そんなに傍聴するもんかね?とちょっと驚いた。まぁ、そのうち落ち着くだろう。

今回はここまで。