通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

憎まれ口を2つ

昨日だったか、ヤフーのトップあたりで目にした記事を見て、サッカーのワールドカップの頃に自分が書いた感想があながち間違いでなかったと思った。

ヤフーの記事
「迷惑行為というより犯罪レベル」 コンビニで非常識なごみ投棄、現役店員が怒りの告発(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

自分がかつて書いた感想
スタンドの掃除 - 通勤電車内で書くブログ

まぁ、今でこそ、ネットでニュースとしてあっという間に拡散して知れ渡るから、昔よりマナーが悪くなったとか、躾のなってない輩が増えたとか言う気もないけどね…。

せっかくなので、憎まれ口をもう一つ。

2年ほど前までの大晦日は、夕方から深夜にかけて、紅白歌合戦を見ることもなく、ガキの使いを見ていたのですが、コンプライアンスの名の下に大晦日から消えてしまいました…。

止まらない「ガキ使」ロス ダウンタウン復活を願う声も「コンプラが大きな壁」の指摘〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

そんなことを思いつつ正月にテレビを見てたら必殺仕事人が1月8日に放送されることを知りました。

必殺仕事人(2023)|朝日放送テレビ

そこでふと思ったのです。

必殺仕事人って、理由はどうあれ、金を積んで人殺しを依頼して、悪党を闇に葬るって話だけど、それこそコンプライアンスを真っ向から否定してる内容じゃ…?

そういや昔、保険会社のCMでワンピースのルフィを使ったやつが放送された時に、その会社に対して、御社は海賊行為を肯定するのか、的な馬鹿な質問をした奴がいるって記事を見た気がするな。

今、俺はそいつと同等の馬鹿なことを考えたってことか。痛いなぁ…。

今回はここまで。