通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

スタンドの掃除

ワールドカップカタール大会、日本代表の戦いが終わってから、一気に気が抜けたようになってしまいました。オリンピック同様に4年に1度の祭典、大会自体はまだ続きますが、なんて言うか…。

そういえば、試合後の日本代表だったり、日本のサポーターの振る舞いが、世界でウケているように聞きました。
選手の控え室が綺麗な状態で明け渡されてたり、サポーターの方が試合後にスタンドを掃除して帰ったり、という行いが驚きを持って伝えられているそうです。

たしかに、これはスゴいと言うか、素晴らしいですね。選手の控え室の綺麗さも素晴らしいですが、スタンドを掃除して帰るなんて…。
私なんて、せいぜい自分の持ってきたドリンクの容器や食い物の袋を持ち帰るのがせいぜいで、ゴミ拾いなんて、すみません、やったことがないです。

掃除をして帰る行為が賞賛されているそうですが、ただ、これって日本国内でそんなのあんまり見かけないよな、とも思いました。自分のゴミをクズ籠に入れる人は多いとは思いますが、
普段、街中を歩いても、普通にゴミは散らかってるし、ゴミを拾って綺麗さを保つのが標準的な日本人かと言うと…俺が知らないだけかなぁ?

あくまで他所行きの振る舞い、外面が良いだけ、とも言えるんじゃないかなぁ…とも思いましたが、
いやいや、わざわざ応援しにカタールに行くほどの人達なんだから、素行も日本を代表する素晴らしい人たちなんだろう、と思うことにしました。私も可能な限り見習いたいと思います。

今回はここまで。