通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

AIの進歩ってスゲぇ

最近、chatGPTなるものが、注目を集めているみたいな話を聞く。なんでも、対話型のAIというもので、人間の問いに対して、まるで人間が答えるかのような文章で答えてくれる、らしい。

(参照?記事)

「チャットGPT」は何でも教えてくれる? インターネット以上の“衝撃”の声も 最新AI技術に番組キャスターが驚愕の体験 | 特集 | 報道ランナー | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

ASCII.jp:弁護士ドットコム、ChatGPTによる法律相談など検討

現時点では、問いに対する答えの正確性などに問題があるらしいが、遅かれ早かれ、そんな難点もおおよそ克服されていくことであろう。その結果、人間が都度都度行ってきた判断やアドバイスに取って代わっていくことになるのではないだろうか…と思った次第。

スポーツの判定、
例えば、サッカーなら、オフサイドとか、ゴールが決まったかどうかとか、
野球であれば、ストライク、ボールの判定から、タッチプレーのアウト、セーフの判定もAIが人間よりも正確に早くやってくれる。

他にも、相談事だったり、コンサルタントに聞いていたような話なら、聞きたいときに自由に気軽に聞けるようになる。

いいことづくめ、とまではいかないが、今まで判断や結論がぶれたり、多大な時間と労力が費やされていたことが、AIの導入によって克服されるのは、やはりいいことではないかと思うし、もうその流れは止まらないと思う。

…しまった、時間切れだ。