通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新陳代謝

朝、食事の傍らNHKのニュースを見ていたところ、渋谷の東急百貨店が今日で閉店ということで中継を交えながら報じていました。片田舎の人間にしてみりゃ、行ったこともない都会の百貨店の閉店の話なんざ、大して興味がある話でもなんでもないのですが、ニュー…

看板商品の変更

先週の金曜日の夜、仕事帰りに妻と合流して、ラーメンを食って帰りました。 その時食ったラーメン、美味しかったんですが、自分の予定していたものとは違っていました。自分で入った店で予定していたものと違うというのもおかしな話ですが、自分たちが行った…

今日は雪降った

火曜日の朝に大雪だと言われていたものの、大して雪も降らず、ホッと一安心していたのですが、 昨日、天気予報で今日は雪になると聞い て、「んなこと言ってて、また降りゃせんのでしょ?」と思ってたら、少しですけど、今日はホンマに雪が降ってました。幸…

ウェブ会議で障害発生

昨日の夕方に、どうもMicrosoft 365にまつわる複数のサービスにおいて障害が生じてたらしい。「Microsoft 365」サービスに障害発生 ~TeamsやOutlookなどにアクセス不可に【20時55分追記】(Impress Watch) - Yahoo!ニュースこの煽りを食ったのかどうかは分…

雪?なんのことだ?

最強の寒波到来で積雪による影響に注意…なんて言われてたけど、朝、起きて窓から外を見たら、いつもと変わらぬ景色だった。何センチだったか忘れたが積雪があるという心づもりをしていたが、窓の外の景色は、「雪?なんのことだ?まぁ、昨日よりちっとばかし…

疲れ眼?

ここ数日、なんとなく眼が疲れる。眼が疲れるというのか、すべての疲れが眼からきてるんじゃないかとさえ錯覚してしまいそうな感覚に陥ることがある。スマホだったり、パソコンの画面を見過ぎてるのかなぁ…? なんとなく、そんな気もしないでもない。度のキ…

寒波到来?

今日から明日にかけてだったか、この冬最強の寒波が来るということで、ニュース等で水道管や路面の凍結への注意喚起、交通機関に影響が出るであろうことが報じられている。今朝ももちろん寒いが、寒波に覆われていないのか、事前に言われてた程の寒さではな…

鬼門の木曜日

昨日の夕方は、退社が遅くなったのでジョギングは取り止め。いたずらに遅くなってまで(その結果、家で食事等の支度をしてくれてる妻に手間をかけさせることになってまで)走ろうとは思ってないゆえ。家に帰ると妻からは「木曜日はなかなか走れないね」と言…

電話対応

昨日、職場と家とで同じような体験をした。電話がかかってきて途中で代わって対応する、というものだった。職場では、担当者不在で、最初に電話に出た者が担当者不在なので折り返しますと言っているのに食い下がられて困る、というものだった。それについて…

メール整理

今週に入ってからフリーメールの受信箱にあるメールの整理をしている。それにしても、なんでこんなにメールが来てるんだろう…? もちろん、日々送ってもらうように設定してるメールもあるのだが、そんなことをした覚えの無いメールが大多数を占める(まった…

違和感なく過ごした朝

今朝、いつも通りに出勤したつもりだったが、何も書いていなかった。書いたつもり…でもなく、いつもなら駅に着くなり何を書こうかと考えるところを、何の違和感もなく何も書かず列車を降りて職場に着いた。朝に何も書いていなかったことに気がついたのは昼食…

曇り防止パットの効果

金曜の夕方ごろに、先週、通販で買ったマスク着用時のメガネの曇り止め用パットが届き、今朝から着用している。メガネの曇りがほとんどない…。 おぉ、これがこのパットの効果か、と思ったが、今朝は寒いものの、若干寒さの和らいだ感じがする。 そのため、も…

値上げ

2年前からDAZNでスポーツを、私の当初の目当てはJリーグで見ていたのですが、妻も一緒に見るようになって、海外のサッカーなども頻繁に見るようになりました。そのDAZNが2年連続で値上げするということで、話題になっているようです。DAZNが値上げ発表…

メガネの曇りに

昨日、今日とメガネの曇りに悩まされている。いや、別にメガネの曇り自体は、今までにもあった。ただ、マスクからの息漏れを防ぐパット?が、代用品も準備してないのに、故あって使えなくなって(捨ててしまって)、息漏れの割合が増えて、めちゃくちゃ曇る…

ダダ混み

今日は久々に電車が混んでて身動きがとりにくい。この時期って、こんなんだったっけ?と戸惑いながらの通勤。よく考えりゃ、今の通勤、コロナ禍になってから始まって、ちょうど出勤が制限されたり、時差出勤とか言われてた頃に始まったんだったな。今なんて…

脚が膨張

年末年始はジョギングは全くしていなかった。正月休みが終わって、2日勤務して迎えた3連休、中日の日曜日に久々のジョギングをこなした。ペースはゆっくりで良いと思って走り出したが、時計を見てみると、普段であれば7〜8kmほど走って身体が走りに慣れ…

憎まれ口を2つ

昨日だったか、ヤフーのトップあたりで目にした記事を見て、サッカーのワールドカップの頃に自分が書いた感想があながち間違いでなかったと思った。ヤフーの記事 「迷惑行為というより犯罪レベル」 コンビニで非常識なごみ投棄、現役店員が怒りの告発(ENCOU…

2023年始動

今日から2023年が始まった。年末年始は、休みのうちにやっておきたかったこと、やらざるを得なくなったことなどをやっているうちに過ぎていったという感じだった。2023年の抱負は特にないけど、流行というか物事の変化に敏感になるべく、情報の収集をしっか…