通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

新陳代謝

朝、食事の傍らNHKのニュースを見ていたところ、渋谷の東急百貨店が今日で閉店ということで中継を交えながら報じていました。

片田舎の人間にしてみりゃ、行ったこともない都会の百貨店の閉店の話なんざ、大して興味がある話でもなんでもないのですが、ニュースの中で出てきた方の言葉が印象的でした。

卒業した小学校の跡地に東急百貨店が出来、ずっと渋谷にいたという方の言葉でしたが、趣旨としては、今回の東急百貨店の閉店は、渋谷という街の新陳代謝の一つであり、街の発展としてポジティブに捉えている、というものでした。

長年、慣れ親しんだものがなくなるとなると、私なんかは、ついつい惜しむ気持ちでいっぱいになって、感傷的になるのですが、発展していくための新陳代謝の一つ、か…。その発想はなかったなぁ。

古くなって、使い用がなくて、置いておいても仕方がないものをポイッと捨てることはあっても、まだ使えるものを発展のために積極的に捨てる…荷物の断捨離みたいなもんなのかな?

発展のための発想、ちょっと勉強になった気がした。

今回はここまで。