通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

ウェブ会議で障害発生

昨日の夕方に、どうもMicrosoft 365にまつわる複数のサービスにおいて障害が生じてたらしい。

「Microsoft 365」サービスに障害発生 ~TeamsやOutlookなどにアクセス不可に【20時55分追記】(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

この煽りを食ったのかどうかは分からんのだけど、勤務先において昨日の夕方に Microsoft Teams を使って開催されてた複数の会議でも、途中で回線が次々と切断されて(?)、その復旧のために追われたりしたようだ。まぁ、自分もその一人だが…。

とりあえず復旧してくれたけど、自分のところの端末等に原因があるなら、限られはするものの何かしらの対応策はあるが、ネットワークサービスの提供元でトラブルが生じると、たぶん基本的にはお手上げになる、はず。

なので、そういった事態に備えて、ビデオ会議に使える複数のサービスを準備出来ておくのが望ましいのかな、という気もしないでもない(一応、zoomもあるけど…)。

もっとも、ビジネス用の使用となれば、有償版での利用になるので、複数ある方が良いと言ったものの、実現可能性は低そう。
年中会議はあれども、四六時中やってるわけじゃないので、使用頻度からすれば割高って話になるかと思う。

個人使用だったら何も迷うことはないとは思うけどね。

…ボヤキなのか何なのかよく分からんことを書いた。今日も頑張ろう。

今回はここまで。