通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

2022年の勤務も今日でおしまい。朝のニュースを見ていても、今年を振り返るような内容が多かった。自宅最寄りの駅に着く。人影がまばらだ。学生の姿がないのはまだしも、会社勤めっぽい人の姿もない。もう年末年始の休暇に入った人が多いのかな。いいなぁ…(…

はるさめヌードル

昨日は弁当を忘れて仕事に行き、昼はコンビニで調達。カップ麺を買おうと最初に手に取ったのは、『どん兵衛』だったが、次の瞬間、私の視界に「野菜」と「ちゃんぽん」の文字が入ってきて、それに釣られて『どん兵衛』を止めて、その「ちゃんぽん」を手に取…

弁当を忘れる

今週は水曜までが勤務。あと3日、頑張ろう…と思い、自宅最寄駅でスマホを見ると、妻からメールが来てた。「弁当が…」ん?弁当?弁当がどうかしたって?最初はメッセージの意味がさっぱり分からなかったが、すぐに気がついた。カウンターキッチンに置いてく…

自宅の固定電話

今朝もまた結構な寒さで…。帰宅ランの予定はしてるけど、この寒さゆえにコートを着てきた。比較的薄手(?)のコートなので、リュックになんとか入れることができると見込んでのことだが…。入り切らんかったら、置いて帰るということになるかもしれん。あぁ……

救急車の思い出

昨日は帰宅ランはせず。残業で遅くなったというのもあるけど、妻が私の職場近くに来る予定もあり、車で一緒に帰ることになっていたため。車で帰りながら夕食を取る店を探していたところ、後方から救急車がやってきた。救急車に先に行ってもらって、その後を…

コート

今朝はコートを着て出勤。今日は遅くなることが確定していることから、帰宅ランは取り止め。それゆえ、いつもよりは重装備?での通勤となったはずですが…期待したほど温かくもないな。コートの効果が期待ほどでもないのか、はたまた、今朝はコートの効果を上…

頭の中もフリーズ

今朝もよく冷える。昨日は自分の乗ってる路線等が昼前くらいに不通になって動かないってことがあったらしい。トラブルがないに越したことはないが、幸いにして、電車の不通に巻き込まれなかったのは助かった。 寒いから予想もしないことが起こりうるんだろう…

寒気の強い朝

今朝もまた強く冷え込んでいる。全国的に…かどうかまでは分からんけど、雪に見舞われているようだ。寒さのせいか、スマホの充電残量の減りが早い早い。ずっと屋外にいるわけじゃないから大丈夫だとは思うけど、このままだと職場に着くまでに半分以下になりそ…

夜道のライトの効果

今週は特に問題なく帰宅ランが行えている。毎日10km弱、50〜65分くらいのゆっくりランだが、やったらやったで充実感はとりあえずある。夜道で街灯も少なく、路面もガタガタなところが多々あるので、特に足元には注意する必要があり、あんまり思い切ってはス…

メガネがズレる

最近、日常つけているメガネがよくズレる。特にこの1週間ほどは、何かを細工してるんじゃないかと思うくらい、あからさまにズレ落ちて、大村崑さんみたいになる(昆さんのような太いフレームのメガネじゃないけど)。ランニングやってて顔がちっちゃくなっ…

目指すは毎日がお祭りの日々?

アルゼンチンとクロアチアは3-0でアルゼンチンか…。朝一番に目にしたニュースはワールドカップカタール大会の準決勝の結果だった。ニュースでコンパクトにまとめられた試合映像を見る限りだが、アルゼンチンの9番…だったと思うけど(名前も忘れてすみま…

使えるものは使って

今朝の目覚めは非常にスムーズだった。妻が起きる時間に合わせて暖房をつけてくれていたおかげで、ベッドから出るのが全く苦でなかったからだった。この時期は朝の寒さで動き出しが非常に鈍いが、暖房で部屋があったまると、トントン拍子にことが進んでいっ…

強弁する勇気はまだない

昨夜のこと。妻がテレビで気になったものがあったそうで、それを見ていたようだ。妻の見ていた番組のちょうど結論のところで、私は風呂から上がってきて、私は結論のところだけを見る格好となったのだが…。妻が気になっていたものの結論としては…我々は無料…

ゼロよりかはマシ

ここ数日、帰宅後に自宅のパソコンでネットを閲覧する時間が減っている。減らしている…と言うべきか?読もうと思ってた本を読むのに時間を充ててる。十分な時間とは言えないかもしれないけど、ゼロであるよりかはマシかと思っている。以前なら、ゼロであるよ…

まずは自分で

今朝の寒さもなかなか身体に堪える。そんなことを考えながら身支度をして、家を出てきました。 家を出てからは、駅までジョギングみたいな感じで行きましたが、傍目からすれば寒そうな格好で走ってるくらいにしか写らないんだろうなぁ、と思いました。今朝は…

スタンドの掃除

ワールドカップカタール大会、日本代表の戦いが終わってから、一気に気が抜けたようになってしまいました。オリンピック同様に4年に1度の祭典、大会自体はまだ続きますが、なんて言うか…。そういえば、試合後の日本代表だったり、日本のサポーターの振る舞…

酸素カプセル再び

今日は休みをもらって、整体院に来ています。いや、決して昨夜の日本vsクロアチアを見るために休みをとったわけじゃありません(職場ではそうやってイジられたけど…)。日本が予選リーグ第1戦を戦う前から申請していた休みであって、予選リーグを1位で突破…

財布忘れた

今朝は寒さでなかなか起き出せない朝となりました。ちょっと前まで暑い、暑いと言っていたのが嘘のようです。これからしばらくの間、寒い、寒いと言いながら、朝を送ることになるんでしょう。朝食を済ませ、リュックに帰宅ランのセット一式、妻が持たせてく…

最新技術はすごい

サッカーワールドカップカタール大会、今朝の日本vsスペイン、逆転での勝利!今朝起床したのは5時で、前半は見れなかったのですが、起きてからテレビをつけると、同点のシーンが映っていて、寝ぼけた頭で状況を把握するのに少し時間を要しました。戦前、ど…

今日から12月

昨日の夕方はグッと冷えました。帰宅ランをしているので、帰宅の際にランニングできる格好になるわけですが、外に出てみると、昨日までの夕方から一段冷えて、少し気分が萎えた…萎えたまではいかないけど、これから先にもっと冷え込んだ時を思い、少しテンシ…

サポート期間が終わってた

昨日、ふと最近、スマホのバッテリーの具合が気になることがあって、スマホの機種変更について考えた。今使っているスマホにバッテリーで気になることはあっても、それ以外に特段の異常が生じたわけでもなければ、不満があるわけでもない。そうしたところ、…

11月末の暖かい?朝

今朝は雨。雨降りの中の通勤は久々…なような気がする。いや、そうでもないのか。最近、帰宅ランをするようになってからかは定かでないが、少しだけ身体の冷えが緩和されたような気がする。今くらいの温度でも、去年あたりはコートとか着てたような気がする。…

お見舞いするぞー。

昨夜のサッカーワールドカップカタール大会の日本vsコスタリカ、残念でした…。コスタリカだって、ワールドカップに出て来るんだから、当然、弱いなんてことはないのですが、やっぱり心のどこかで「ドイツに勝てるのだから、コスタリカにだって勝てる」と思っ…

ネガティブな考え方?

昨日はなんとなくサッカーワールドカップカタール大会の日本vsドイツの興奮が冷めない感じの雰囲気を感じながら時間が過ぎていった感じがしました。折に触れて、ドイツ戦の話が出てきたり、聞こえてきたり…。ただ、今朝の地元紙のスポーツ面を見ると、ドイツ…

週半ばの休日

昨日の祝日は、朝の早くから日帰りで旅行に行き、帰宅してからはワールドカップカタール大会の日本vsドイツを見て、という感じで、1日丸々を使っての、いわば道楽日だった。狙っていた美味いものにありつけ、想定外の美味いものにもありつけ、旅の行程自体…

コントと似た状況?

昨日、必要な手続きがあって、JRのみどりの窓口に行った。私の用事は大したものではなく、おそらくは2〜3分で終わるだろうと思っていた。窓口のあるところに行くと、私より前に1、2組ほどいた。すでに窓口でやり取りしている人が、駅員さんと話をして…

長い目で見る

土曜日にコロナワクチンの4回目の接種を終えた。僅かに筋肉痛らしい症状と眠たさを覚えたが、世間一般で言われているような副反応らしい症状は一切ない。とはいえ、自覚がないだけで地雷のように潜んでいても嫌なので、一応、一週間はきっちり様子を見よう…

ワクチン4回目

明日は新型コロナの4回目のワクチン接種日。そのため、明日から1週間はジョギング、帰宅ランを控える予定です。もっとも、ワクチン接種後に運動を控える期間については、ニュース等で1週間と聞いたことがある、という程度であって…今、あらためて調べてみ…

会場で見る

昨日、ランニングをしなかったこともあってか、今朝は身体が結構軽く感じる。乗り継ぎ駅で階段を登るのも、感覚的に軽かった。帰宅ラン、距離はそんなに重ねてないはずだけど、案外、その疲労があったのかもしれない。その辺のことも、今後、様子を見ながら…

見える化すると

日曜日にマラソンを終えたばかりだが、月曜、火曜と帰宅ラン。 月曜は走り始めて30秒ほどで息が切れたり、脚が思うように動かなかったりで、思ってたよりも難儀した。昨日は月曜ほどの息切れもなく、脚の重さも残ってはいたが、月曜よりかは幾分かマシに走…