通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠負債のデフォルト?

昨夜も結局早々に寝ることにした。 いや、寝る気はなかったが、いつの間にか寝てしまっていた。なんとなく気がついたのは、夜明け頃…午前5時過ぎ頃だろうか…外が明るくなっていたと思う。 その頃まで目を覚ますことなく眠っていたが、かといって、深い眠りと…

行けるところは定かでないから

今朝の電車も混みすぎてて、スマホを操作する気にならなかったため、朝は何も書けず。仮に操作する程度の隙間があったら…それでも書けたかなぁ?昨夜はじっくりと寝た。前日に生じた原因不明の呼吸困難のダメージは、今朝はまだ僅かに違和感はあったが、結構…

羹に懲りて膾を吹く、か…?

昨夜、謎の(原因不明の)呼吸困難があったものの、とりあえず出勤してみましたが、なんとなくしんどいと言うか、ズンと重みのようなものを感じながらの勤めでした。時々、軽く握り拳で心臓の周辺をトントンと叩いてやったりとしましたが、あんまり冴えませ…

夜中の異変

昨夜のこと…。本を読んだりしていたところ、いつの間にやらウトウトしてしまっていたのですが、そのウトウトしている状態から、だんだんと息苦しくなって目が覚めた。目が覚めても、しばらく息苦しいというか…呼吸ができてないわけじゃないのに、酸素が足り…

手紙

この土日もなんだかんだで予定だの、やっておかなきゃいけない作業だの、楽しみにしてたライブだの目白押しで、充実したと思う。そんな充実した土日に華を添えるような出来事が。先週のウルトラマラソンでお世話になった島の子から、島の特産品とともに、お…

再始動

昨日はいろんな点で、区切りとまではいかないが、峠を越えたというか、なんと言うか…。そのおかげで、気分も切り替わりつつあると言うか、再始動というか…。また、ジョギングはもう少し休止。両足親指の爪が剥がれた状態の傷からまだ血が出るので、血が出な…

〇〇ロスとは無縁のはずだが…

ここ数日、いかにも梅雨の時季らしいといえばいいのか、そこそこ暑く、けど、雨だったりして湿気の多い日になっているような気がします。 梅雨明けのカッと暑い日も、遠からず来るかと思うと…どっちが良いのかな。まぁ、好む好まざるに関係なくくるので、季…

ブームは去って…?

ウルトラマラソンが終わってから3日。爪の剥がれた状態となってる両足の親指がまだ痛む。そんなに痛みが長引いたっけ?と、過去の同様の怪我の記憶と比較するが…よく分かんない。というわけで、今日も親指には湿潤療法タイプと分類される絆創膏を貼り、そこ…

休み明け

日曜日にウルトラマラソンを走って、昨日はそこから帰ってくるのに半日費やすため、1日有給休暇をとってました。親指の爪の下に水が溜まって、爪が浮いた状態になっていたので、爪を切ったところ、結果的に爪を全部切ってしまい、親指は爪のない坊主の状態…

イマイチ

いつの間にか金曜日を迎えていました。明後日はいよいよウルトラマラソンの日。準備は…あんまり出来ていません。身体的な準備もそうですが、気持ちの準備が何より整っていません…。せっかく楽しみにしつつも、何かが引っかかって、イマイチです。とりあえず…

記憶が飛んでる

雨の気配が残る朝…。今日は昨日よりかは晴れてくれるとありがたいんだが…そんなことを考えながらの通勤です。さて…昨日、仕事において、過去の記録を辿ることがありました。それ自体はどうということもない、些細なことだったのですが、記録を辿る際に話をし…

代表戦

昨日は帰宅後にサッカー日本代表戦を見ました。チュニジア相手に0ー3で完敗…。点の取られ方が悪いし、絶好機にスカるわで、まぁ、そりゃ勝てんわな…という印象を受けました。あとは、攻撃が単調というか、サイドをドリブルで駆け上がってクロスボールを上…

瞑想明けの朝?

日曜日に体調を崩したので、昨日は無事に過ごせるかが不安でしたが、とりあえずは問題なく過ごせました。エネルギー切れによる一時的なものだったんでしょう。たぶん。今週は雨が多いようなのですが、マラソン直前なので、もう少し意識的に走っておきたいと…

体調の異変?

今度の日曜日はウルトラマラソンの日。というわけで、この土日はまとまった距離を走る最後の日でした。とはいえ、2日間を丸々充てれるわけでもなく、結局のところ、ハーフ走を1本ずつ走って終わったのですが、土曜はまぁ、そこそこ、無理もなく走れたので…

居眠りをする際の傾向

昨日は休みをとって、整体の先生のところに行ったり、絵画を見に行ったりしたのですが、移動は妻の運転する車で非常に快適に過ごせました。妻が運転してくれる横でウトウトと…。我ながら良い気なもんだと思うわけですが、寝ておいてこんなことを言うのもなん…

酸素カプセル

昨日は休みをとって、家のこと、美術鑑賞、身体のメンテナンスに費やしました。身体のメンテナンスでは、平素より妻がお世話になってる整体の先生のところに私も連れていってもらいまして、施術していただきました。妻とともにお世話になったのですが、妻が…

じっくり大きくなってほしい

今朝も電車は大混雑。こんなに混む列車だったっけ?とウンザリしつつも通勤。そのため、乗り継ぎ駅から書き始め。ただ、混み具合にウンザリしてるだけでも仕方がないので、何を書こうかを考えたが何も出てこない。仕方がないので…というわけではないが、うち…

アクエリアス

昨日の雨から一転、今日は朝からよく晴れています。関東のあたりでは梅雨入りしたらしいけど、この辺はまだか?さて…今朝のニュースで、JAXAの宇宙探査機の「はやぶさ2」が持ち帰った隕石の中に20種類以上のアミノ酸が含まれていて、地球上の生命の起源の…

知らないこと、たくさん。

今朝は雨。通勤電車の人口密度は変わらないはずなのに、雨に濡れた傘をみんな持っているせいか、距離を保つ意識が強く働いてか、いつもより、広く感じるような、でも、やっぱり狭く感じるような…。 スペースがあるように感じでも、スマホを操作するようなス…

うどんバーガー

毎朝、私は風呂掃除をしている。起床してヒゲを剃るなどして身支度?が出来てから、洗濯機を動かし、それから風呂掃除をし、可燃ごみを出す日には、ゴミを出しに行って帰ってから朝食となる。毎朝のルーティンである風呂掃除をしていると、NHKの朝のテレビニ…

外部への委託

気がついたら木曜日の朝…そんな感じで今日も通勤をしています。コロナワクチン3回目を打って安静にしとかなきゃ、と思っている一週間があっという間に経とうとしている。ありがたいような、時間の経過の早さに戸惑うような…。そんなこと思って、車窓から外…

偶然にきたメッセージ?

6月に入りました。夜、窓を開けっぱなしにしていると、日付が変わる頃の時間になると、ずいぶん冷たい風が入ってきます。この時期なら、心地よい風が入ってくるもんだと思っていたのに、冷た過ぎて窓を閉めてしまいます。少し気が早かったのかもしれません…