通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

外部への委託

気がついたら木曜日の朝…そんな感じで今日も通勤をしています。コロナワクチン3回目を打って安静にしとかなきゃ、と思っている一週間があっという間に経とうとしている。ありがたいような、時間の経過の早さに戸惑うような…。

そんなこと思って、車窓から外に目をやると、高校の校庭でランニングをしたり、キャッチボールをしてる様子が目に入ってきました。

そういえば、今朝もNHKのニュースで言ってましたが、学校(中学校)の部活動が、休日において地域に移行し、外部の人の協力を得る仕組みになるみたいな動きになるそうですね。

分業というか、負担軽減という点では、良いんじゃないかとは思います。
あとは、分業した際の費用のことと、効果というか、外部の人に依頼することでより良い成長・育成につながるかが気になるところです。

外部の人(当該競技等における高度なスキルを持つ・経験をしたことがある人)による指導への期待は高いとは思いますが、その人がいかように指導をするかは未知数なところはあると思います。
万が一、変な指導(指導とは到底いえないようなもの)があっても、相手が持つ経験等の過去の実績(場合によっては栄冠)のために、誰も何もいえず、誰かが犠牲にならないと止めることができなかった、みたいなことが起こったりしやしないか、という気もします。

まぁ、従前の部活動においても(従前の方が)その手の悲劇はあったわけなので、どうなっていくのか経過を見ていけたらと思います。

今回はここまで。