通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

オミクロンの影響

あぁ、傘が重い…。

 

今朝、雨が降っていたのでコンビニで買った。それはそれで良かったのだが、いろんな意味で傘が重い。実際に重いのだが、それ以上に妙に重い気がする。

 

それはともかく…

 

オミクロン株の流行の影響が、ボチボチ出だした。自分の関係するところでは、今月出場予定だった愛媛マラソンが中止になったと連絡があった。

 

第59回愛媛マラソン開催中止のお知らせ | 第59回愛媛マラソン

 

まぁ、3週間後と迫った状況だから、遅くとも今週中には開催の可否についてなんらかの通知が来ると思っていたが、今日、中止が決まったとのことだった。

 

愛媛マラソンが中止となったため、次のレースが現時点では北九州マラソン(2月20日)となった。

 

この大会もどうなるかは分からないが、案じてもしょうがないし、感染予防対策をした上で、普段の生活をする(トレーニング時にもマスクをして走ってる)分には問題はないはずなので、北九州マラソンに向けて準備をしていこうと思う。

 

それにしても、オミクロンってヤツは、よっぽどか感染力が強いんだろうね。重症化する率が従前株より低いのは幸いだったけど、ここんところの感染者数の増え方が凄まじくって、あっという間に、あの緊急事態宣言下の生活がくるんじゃないかと憂鬱な気分になっている。

 

よりによってこの時期にかよ…とも思っているが、まぁ、仕方がない。自分が感染しないよう気をつけるより他ない。

 

乗り継ぎの駅で電車を待つ。寒い…。

 

近くで色恋沙汰みたいな話をダラダラやってる兄ちゃんがいる。このクソ寒い中、電話の相手が女の子とはいえ、よく平気でダラダラと電話で喋ってられんな…と思っていたが、姿を消したようだ。

 

乗り継ぎに失敗…と言うか、スムーズな乗り継ぎに最適な便を逃すと、待ち時間が長くなる。これはまぁ、仕方がないのだが、これだけ寒いと辛い。

 

乗り継ぐ列車に乗り込めた。ドアは全開で非常に風通しがいいが、暖房のおかげもあってか、まだ暖かい。ありがたい。

 

とても寒いせいか、最後の方は、今、見聞きしたものや、その感想になってしまった。

 

愛媛マラソン中止を受けて、予約してた宿のキャンセルや、今後のランニングを含めたさまざまな予定のリスケ等々をしながら帰ろうと思う。

 

今回はここまで。