通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

家を出るときに雨。

 

年末に旅行した際に、特急列車に傘を忘れ、傘を買わなきゃいけないと思いつつも、先送りしていた。

 

家にあったビニール傘をさして家を出たところ、間もなくビニール傘が裂けた。しばらく使ってなくって、劣化してたんだろう。

 

妻から妻の傘を使うか尋ねられたが、自分としては色や柄もあって、使うのに戸惑いがあったため断った。

 

その上、事前に傘を買うようにと渡されていたデパートの商品券も使わずに返してしまったところ、無言で受け取ってた。

 

まぁ、予め用意してくれてたのに使わずに返されたんだ、怒るわな…。

 

朝一番から、やらかしてしまって、妻がそばにいない通勤電車の中でも、なんとなく肩身が狭い。

 

一つだけ言い訳をすれば、デパートで傘を買う(しかも商品券を使ってまで)ということに戸惑いがあってモタモタしていたところはある。

 

わざわざ傘をデパートで…と言っても怒られただろうし、今回のようにグズグズしてて傘を買わずにいても結局怒られる。

 

唯一の正解は、言われたことに従っておくことだけだったのに、マヌケなことをしたもんだよ、と自分の判断力の無さを嘆く。

 

妻にしてみりゃ、自分の思惑通りに動いてくれない夫にイライラしてるだろう。

 

基本的に私は人の型に嵌められるのは大嫌いではあるが、今回に関しては、自分に思うところがあったにせよ、せっかく用意してくれたものをフイにしてしまったことを申し訳なく思っている次第。

 

3連休明けの週初めだってのに、やっちまったなぁ…。(クールポコのように陽気に言えない)

 

仕方がない、頑張ろう。

 

今回はここまで。