通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

ファンとしては不安

今シーズンのJリーグの全日程が終了し、来季に向けて動き出している。

 

私が応援している愛媛FCも、来季に向けて動き出している…ようだが、今のところ、いささか首を傾げるような動きしか見受けられない…。

 

監督が退任し、新たに監督を招聘する必要があるが、新監督候補について一部報道はあるようだが、決まったという発表はない。

 

併せて、コーチ、トレーナー陣の退任も発表され、スタッフをほぼ一新しての再出発をすることになりそうだが、こちらもまた後任人事については発表はない。

 

そして、今シーズンを戦った選手の契約満了が徐々に発表され始めたが、若手?の生え抜き選手や、スタメンで出てた選手など、思わず「なぜ彼が(契約満了なの)?」と言いたくなるような発表が今のところ多い。

 

財政的なものもあるのかもしれないが、なぜなんだ…。また、レンタルで来てくれてる選手についての去就はまだ何も発表されていない。

 

今の時点では、迷走中(あるいは崩壊中?)という印象が強い。ある意味、崩壊していたものが、人事異動によって、崩壊が目に見える形で現れただけかもしれないが…。

 

好きだったチームはこれからどうなるのだろう…?

 

と思っていたところ、同じ愛媛のJ3のFC今治からは景気の良い話というか、勢いを感じるような話が聞こえてくる。

 

FC今治、13億円大型増資: 日本経済新聞

 

FC今治、新スタジアムで40億円調達 岡田会長の未来図: 日本経済新聞

 

この前、オーナー(元日本代表監督の岡田武史さん)の講演を聞いていてもそうだけど、話を聞いているだけなのに、俺には何の関係もない話なのに、元気になる、やる気になれる、困難かもしれないけど単なる絵空事のようには思えないものを感じさせてくれる。

 

この人の話を聞いてたら、今治の街に一度は行ってみようとか、FC今治を一度くらいは見に行こうか、とか、そんな人が出てきてもおかしくないと思う。

 

俺は正直、見に行きたいと思った(俺が単純なのは否定せんけど)。

 

今シーズン、FC今治は肝心のサッカーの成績は振るわなかった(15チーム中11位)けど、来シーズン同じカテゴリで戦うことになる愛媛FCは、その今治より上の成績を残せるか?そもそもチームとして大丈夫なのか?

 

ファンとして不安は尽きないけど、とりあえず見守るより他ないね。今治にも来シーズンは何回か行ってみよう。

 

一緒にシーズン通してDAZNで観戦してた妻のお気に入り選手もチームを去ることになった。どんな話がなされるだろうか。

 

まもなく駅に着く。

今回はここまで。